昼下がりのハルミンワールド

起きたら、やっぱり昨日は疲れたのだなと実感。開店後、古書目録の入力作業。地味に打ち込む。特に記すことなく。2時、昼食のために自宅へ行く。そのままラジオで吉田照美の「やるマン」を聞く。ハルミンちゃんの晴れ舞台。『私は猫ストーカー』(洋泉社)についての出演。20分すぎ、ついに登場。「だからー」とか「なのでー」と語尾がのびるハルミン口調も健在。「そーなのです」はでなかったね。「猫のどこが好きですか」と聞かれて「毛がはえているところ」とか、猫が神社にいるのは石の冷たさや熱を知っているから、など吉田照美さんと楽しいやりとりが続く。昨日も「緊張するー」とか言ってたけど、とても良かったよ。その後、ハルミンちゃんから電話。「よかった」と伝える。俺が「いい」と思ったところは、打ち合わせになかったアドリブの所ばかりだった。やっぱり自分の思いが強く入っていると「いい」のね。終わったら「太陽が黄色に見えるのー」と。大丈夫なのですか、それは!


午後もひたすら入力作業。やっぱり書くこと無いわ。閉店間際、雨が。あわてて均一台を片付ける。自宅で夕食。その後、店に戻り入力続き。その後、昨日のセドリツアーで買った本の値つけ。補修したり、グラシン紙巻いたり。この作業も楽しい。「家に帰るまでが遠足」ならぬ「値段をつけるまでがセドリツアー」だ(ホントかよ)。結構時間がかかってしまい、午前様。そろそろ終りにしまーす。


コメント欄、開放しました。何かありましたら。