2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年、ありがとうございました

本日、2011年最後の営業を、これを書いている今、もうほんの少しで終えようとしています。1月の外市、そしてBIGBOXではじまり、助っ人枠で2月のBIGBOXにも参加、区の施設での「イケブックロ」を終えた翌週、あの震災がおきました。せまっ…

年末のお知らせ

◎年始年末の営業 古書現世、年末は30日(金)まで、年始は4日(水)から営業いたします。7〜8は鬼子母神通り外市、10〜16日はBIGBOX古書感謝市に参加します。 ◎いよいよ、年明けの週末は外市!! みちくさ市でおなじみ、鬼子母神通り商店街の…

お知らせ

◎木村衣有子さんの新刊の挿画は武藤良子 ちくま文庫から出た木村さんの新刊『もの食う本』。いろいろな本に出てくる「食にまつわる描写」を木村流に切り取った随筆。この本、すべての随筆のタイトル挿画が武藤良子で、なんと印税制なのだとか。あちこち脅迫…

お知らせいろいろ

◎1月に外市復活! 今年1月の開催を最後に休止していた古書往来座外市ですが、新たにみちくさ市でおなじみのキク薬局周辺を舞台にリニューアル開催が決定。「鬼子母神通り外市」として生まれ変わります。第1回ということで豪華ゲストをお呼びしました。倉…

USTREAM わめぞTVのみどころ!!

第1回放送 仙台・Book! Book! Sendai特集 2011年6月16日放送 ゲストに東京堂書店の畠中理恵子さんをゲストに仙台のブックイベントBook! Book! Sendaiを語る記念すべき1回目の放送。第1回目の開催から毎年お邪魔している「わめぞ」と仙台がなぜつな…

秋の出張わめぞ、小布施3日目&総括

今日も7:30にホテルのロビー集合。市役所前駅で、他のホテルだった、うーちゃんと、来た電車で、長野駅そばに宿泊の、ひぐらし姐さんたちと合流。昨日と同じ時間の電車なので、昨日見かけた方もチラホラと。今日も小布施到着、蔵まで歩く。途中、昨夜の宴会…

秋の出張わめぞ、小布施2日目!

朝7:30にロビー集合。長野電鉄「市役所前」駅からゆらゆら揺られて小布施を目指す。丸三文庫・藤原と、同乗の長野女子学生チェックひたすら(中学生レベル)。小布施駅から歩いて蔵へ。とても近いのですよ、ちょっとわかりづらいけど。蔵の前のテラスには大…

秋の出張わめぞ! 小布施1日目

小布施行きの経緯はコチラで⇒http://goo.gl/GEQZq 小布施入りの日。自分は朝8時半に自宅を出る。わめぞは車3台で出撃。博雅書房・松下号には丸三文庫・藤原、立石書店・岡島号は岡島夫妻。三楽書房・アキヒロ号には退屈君、薄田王子、そして自分の4人。出発…

古本屋開店!

みちくさ市や、一箱古本市に「古本 寝床や」の屋号で出店していた豊蔵(とよくら)さんが、このたび、目白台にて古本屋をはじめることになりました。「月の湯古本まつり」を開催した月の湯のすぐそばです。最寄り駅は有楽町線・護国寺駅か、副都心線・雑司が…

早稲田青空古本祭、10月1日、はじまりました

(10月1日記)早稲田青空古本祭、はじまりましたー。昨年度より2軒増えての開催です。あっ、でも階段下のコーナーは無くしました。無理せず、の運営です。どうぞよろしくお願いいたします。晴れた日の早稲田青空古本祭は、気持ちいいすよーーー。 "読書…

UST と、みちくさ市

今度の日曜日は、みちくさ市ですよ。 詳しくは http://kmstreet.exblog.jp/ 今月のUSTREAM「わめぞTV」は、みちくさ市の前日17日(土)20:00より、みちくさ準備終えてそのまま放送に突入いたします。場所はもちろん雑司が谷のガレージスタジオ「KIKU studi…

出張わめぞ in 小布施 続報!

先日お伝えした、秋の出張わめぞin小布施。わめぞは、蔵の中を2日間限定の古本屋に変えるとお伝えしましたが、その蔵ってのが、これ! すごい!! これから少し手入れするそうですが。蔵は、かんてんぱぱ小布施店さんの敷地内です。みんな、小布施行こー。 "…

わめぞはこの秋、小布施に行きます!

10月に、仙台への出張わめぞのように、長野県小布施へ行くことになりました。 昨年、10月の怒涛の催事が終わり、ぶらりと長野県の小布施へ行ってきました(その時のブログはこちら⇒ http://p.tl/c6Ek)。一箱古本市が開催されるので、それを見に、といい…

Sendai Book Market 2011

今年6月に開催されたBook! Book! Sendai のイベント「Sendai Book Market 2011」。3.11を乗り越えて開催されたあの日、わめぞも参加させていただきました。そして、たくさんのものをいただいて帰ってきました。その後、ust「わめぞTV」のために、仙台の、風…

第2回あいおい古本まつり御礼

9月18日の、みちくさ市、30日21:00〜受付開始です。http://kmstreet.exblog.jp/ 第2回あいおい古本まつり、無事終了しました。3月の第1回は、震災から時間もなく、開催できるかできないかから始まったので、実質、今回が1回目みたいなものでし…

本日夜8時からは「わめぞTV」ですよ!!

※放送は終了しましたが、録画あります。ぜひ、ご覧ください! http://www.ustream.tv/channel/wamezo USTREAM「わめぞTV」の第3回目を本日8月20日(土)夜8時から放送します。新刊『猫の本棚』(平凡社)が出たばかりの随筆家、木村衣有子さん…

対決バラエティ「ほこ×たて」

ツイッターでも紹介したけど、この番組すげー面白い! あいおい古本まつり各イベント予約中ですよー! ↓ ↓ ↓ ↓

第2回 あいおい古本まつり

3月に第1回を開催した、月島駅すぐのケアハウス「相生の里」を使ったブックイベント「あいおい古本まつり」の2回目の開催が決定しました。前回はすでに動き始めていた時のあの震災で開催自体が危ぶまれたのですが、会場である相生の里さんの頑張りもあり…

USTREAM わめぞTV 第2回放送は17日(日)

※放送終了しましたが、録画あります。ぜひご覧ください!! 下記アドレスよりどうぞー。 USTREAM「わめぞTV」の第2回目を7月17日夜7時から放送します。”猫ストーカー”でおなじみ浅生ハルミンさんをゲストにオカンが作ってしまった味のある手芸…

みちくさ市当日にトーク開催!

ワメトークVol.8 「仙台!会津! わたしたちのブックイベント」 わめぞが提供するトークイベント「ワメトーク」の8回目を開催します。 2011年3月11日に発生した東日本大震災は東北地方に甚大なる被害を与えました。それ以前から今年は、東北の本に関…

仙台2日目 Sendai Book Market

朝8時に会場入り。自分たちは会場から歩いて1分のホテルなので楽チン。まだ早いので、仙台メンバーの皆さんとわめぞしかいない。まずサンモール内にある野中神社からテーブルなどを持ってくる。その後、わめぞは準備開始。青葉通り側のいい場所をいただく。…

B!B!S 2011 仙台1日目

いよいよ仙台へ出発の日。7時半に電話が入り、いざ車へ。今回も車組と新幹線組に分かれている。車組は運転が立石書店・岡島さん、乗車は丸三文庫・藤原、退屈男、乃木繭子、そして自分の5人。後ろには荷物。東北自動車道をグングン進む。福島入ってから自…

仙台へ行けるということ

長かった、としかいいようがない日々でした。ようやく、仙台へ行くことができます。 あの日、揺れが収まって、ニュースを見て、仙台の皆さんのことが思い浮かびました。比較的早い段階でツイッターで皆さんの無事が確認され、火星の庭にたくさんの人が集まっ…

わめぞもUSTはじめます!

【録画あります】 ※「わめぞTV」をご視聴いただきました皆様、ありがとうございました。下記にありますUSTサイトで録画してありますので、いつでもご覧いただけます。よろしくお願いいたします。 いよいよ、「わめぞ」もUSTREAMで情報番組をはじ…

「震災後」、市民の視線で見た風景

東京は、計画停電も終わり、余震も少なくなってきたということもあり、震災がらみの話題はほとんどが原発関連になり、まわりもあまり津波被害にあった地域などについても思わなくなってしまっている、そんな気がします。「復興」という言葉と共に歩きだして…

ハルミンさんのパラパラブックス

”猫ストーカー”浅生ハルミンのパラパラブックスがいよいよ発売。 欲しすぎるだろ、これ! 浅生ハルミン 猫のパラパラブックス 人気イラストレーターにしてエッセイスト。「猫ストーカー」浅生ハルミンがおくる、フリップブック。ほのぼのとした風合い、愛ら…

告知いろいろ

ご無沙汰しております・・・。なかなかブログ書けずに日々を過ごしております。ツイッターはズンズン書いております。意地でもツイッターはやらないけど見たいという方はこちらで。 http://twilog.org/wamezo 来週から”初夏の青空古本市”「第15回 青空古本掘…

それでも変わらないもの〜みちくさ市〜

なんだか、3.11がはるか昔に感じるようになってきた。その直前に開催したイベント「イケブックロ」の呑気な日々が嘘のようだ。なにもかもが不安定に変わって、そんな中で「あいおい古本市」を開催したり、時は流れてつい先日は不忍ブックストリートの一…

第10回みちくさ市開催決定!

◎5月8日(日)、第10回みちくさ市開催決定! 3月に地震で中止になった「みちくさ市」の次回開催が正式に決定しました! 5月開催の参加者募集なのですが、今回は、3月開催参加予定者だった方に優先スライド式参加権を適用しております(受付は終了いた…

あいおい古本市、御礼

ご挨拶遅くなりました。先週末の土日に、あいおい古本市、無事終了することができました。あの地震の日から、できるのかできないのかという雰囲気になり、掲載予定のメディアも全部飛んでしまい、どうなるのかなぁと想いつつ開幕したのですが、爆発感はなか…