2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

みちくさ市!!

いやぁー終わりました。外市なんかの打ち上げよりも早くはじまったせいか、早めに終わり、そのまま寝て、気づいたらもう昼近くだった・・・。寝過ぎです。 みちくさ市、無事、終了することができました。ご参加いただきました皆様、ご来場いただきました皆様…

明日は、みちくさ。

みちくさ市(プレ開催)、いよいよ明日です!皆さまのお越しをお待ちしております。 直前ではありますが、ご来場いただくお客さまへお願いがあります。みちくさ市はフリーマーケット方式の古本市で、ほとんどの場所で出店ブースごとに代金を清算していただく…

いざ、みちくさ

閉店後、藤井書店・リボー君の車と、往来座号で備品をキク薬局さんの倉庫へ持ち込む。あさってはもう本番なんだなぁ。夏の終わりから動き出して、でも月の湯があったからなかなかまとまらず、それでもなんとかここまで来られました。商店街さんが本当にあれ…

寒い。

「週刊文春」の「インデックス6」欄にて「みちくさ市」がチラッと紹介されました。 大学生協の古本フェアの準備終わる。みちくさ市も準備だいたいできてるんだけど、縛って量を見なくちゃいけない。目録入力、忘年会人数確認、某準備、そして月末が日曜日な…

体調崩した・・・

今日も一日目録入力作業。12月に入ると印刷所も混むので早めに。ここ数日、体調が悪く、何もしていなくてもぐったり。みちくさ市が終わるまではごまかしながらやっていくしかないっす。 昨日ちょっと書いたが、目白通り側の商店街入口(雑司ヶ谷駅3番出口…

サンタさん、絶賛腰振り中

本日の朝日新聞東京版にて、みちくさ市が紹介されました。旅猫・金子さんと、商店会長・キク薬局さんのツーショット写真入り。 今日もまた古書目録製作を一日。お昼休みに雑司ヶ谷・鬼子母神通り。目白通り側のわめぞ古本市会場になるクリーニング屋さんがど…

あれ、お客さんは?

祭日なんだな、今日は。朝、気づいたよ。そういう人はたくさんいると思うけど、今テレビ見てると織田無道を思い出す。 自分とこの目録製作をはじめる。集中してやっていると閉店時間。一生懸命やったので充実した疲れが残る。しかし、あれ? 今日、お客さん…

エクストリーム

昨日の寝不足がつらい日曜日。いよいよ、みちくさ市ウィークに突入。準備も終盤戦。溜めてあった本にどんどん値つけ。プラスチック箱用のマンガ、新書、それから文庫を準備。ほぼ終わる。 「WiLL」新年号が届く。今号から自分の連載のタイトル部分を”わ…

某某まつり

5時頃に店を閉めて、某所へ。帰ってきて本の整理なんかをしつつ、8時ごろに往来座へ。某さんと、近所の串カツ屋へ。前回の外市初日夜にきた店。ダジャレばかり言うおじさんは今日はいなかった。そこへ某さんが来る。もう、今日は「某」しか出てきませんか…

フォーラム。

22日(土)は所用により17:00閉店とさせていただきます。 読売新聞を見た方からの「みちくさ市」問い合わせが多い。東京オンチなので(おいおい)「○○駅からどう行けば?」と聞かれても即答できずに新宿か池袋までとりあえず、みたいな話になるのがせ…

寒いですね

今週22日の土曜日、所用のため夕方5時に閉店させていただきます。申し訳ございません。 昨日市場で買った本が来たので、値つけ作業。目録を作らないと年を越せそうもないのだが、400冊ぐらい本があるのに、ほとんど目録には使えない雑本。まぁ、いいや…

肉!!

午前中、ミーツ別冊の「東京肉本」が届く。「焼肉でひもとく三河島 南陀楼綾繁の東京裏街歩き」という記事用の写真撮影要員として、武藤さんと南陀楼さん宅にお邪魔して、武藤さんのとんでもない写真が公開された、あのときの・・・。ていうかこれだけで掲載…

自由が丘へ

午後、自転車で往来座へ。本と木の板などを用意してもらい、それを台車で押して、鬼子母神通りの商店会長のキク薬局さんまで。横の倉庫を開けてもらい、本を並べる。みちくさ市当日のイメージで簡単に。今日は新聞社さんの取材があり、イメージ写真を撮って…

新宿、下北、ジョージ、西荻、荻窪!!!

午後、立石書店・岡島さんと出発。今日は「みちくさ市」のチラシ配布願い行脚。都内の新刊書店さんなどは郵送でお願いしているのだが、今日は古本屋中心に。最近、人に頼んでばかりなので、たまには挨拶がてら行くことに。副都心線で新宿三丁目。紀伊国屋本…

びしょぬれサンデー

昨日の日記UPしました。 雨の日曜日。なんだよ、すげーブルーっす。日曜日は基礎になる大学関係の方がまったくいないので、純粋に来店してくださるお客様を待つしかない。でも雨。うらららら〜と瀬戸君のように吠えたくもなる。が、やってみたら悪くなかった…

のぼり、ついたよ

土曜日の話。店番中はずっと12月1日からの早大生協古本市の準備。本がないんだよなぁ。現在神保町の市場は古典会の大市中。古典会はまぁ、古典籍中心なので普通に行かないのだが、その他の大市も最低入札金額が1万円とかだからあまり行かない。リアル貧…

早稲田あちこち

早大生協書籍部や三朝庵その他に「みちくさ市」ポスターを持っていく。ついでに、早稲田古本街忘年会の案内を渡してまわる。 店に戻ったら、先ほど会えなかった生協書籍部の店長さんからメール。12月にまた古本市を開催してくださるとのこと。もちろんお願い…

チラシできた

みちくさ市のチラシ、配布開始しました。近日中にいつもお願いしているお店などには配置予定です。これ自体が商店街の地図になっているので、当日持って来てください。デザイン違いのポスターもあります。 今日は親父が朝から買い入れに行ったので、一人店番…

埋蔵金発掘

書くことないよ。昨日見つかった通帳。中途半端にほったらかしになっていた銀行口座を解約にいく。俺の埋蔵金が発掘されたのだ。その額・・・4110円・・・。のあー。関係ないけど、給付金、各地域上空からバラまいちゃえよ2兆円。 ひさびさに目録出そう…

1並び

みちくさ市なのですが、募集した30ブースの他に、新たに場所が使えることになり、知りあいや、お手伝いに立候補してくださった方などから参加者を募り、新たに3ブース追加。全部で33ブースとなりました。また、外市でもおなじみのガラクタ番長「上り屋…

地下活動

一日中、ある資料の整理。今夜は密会2連発。インチキくさく動いてます。ではまた。 帰ってきました。飯田橋で1件。30分ほどで話が終わる。これはまた次回じっくり、ということに。秋葉原に移動。相手がこの近くに事務所があるということで最近よく来る。…

わめぞ2周年!

明日11月9日は定休日です(第2日曜日)。よろしくです。 土曜日の夜。閉店後、池袋西口の中華料理「蘭蘭」。本日(正式には9日)、わめぞ2周年。2006年の11月9日、まさにこの「蘭蘭」でなんとなく集まってくだらない話だけをして始まったのが「…

目白で会議

朝、プレスリリースを近所の宅配所からメール便で送付。古本好きってほどじゃないけど、以前ならBIGBOXとか穴八幡で古本を買うことがあるという窓口の方に質問攻めにされ、なかなか帰れなく・・・。 日中は12月の新宿古書展の目録書き。ひたすら。 …

パタリロ

閉店後に旅猫雑貨店へ行き、金子さんから印刷された封筒を受け取る。そのまま往来座へ。みちくさ市のプレスリリースの封入作業。店員なつきちゃんと、「めんどくせーよ!」とブーブー言ってたのを無理やり呼んだ武藤悪子、あっ良子。封筒に宛名を貼ってもら…

みちくさ市、募集終了しました。

えー、募集開始から1日経ちました。参加者募集、締め切りました。ありがとうございました! みちくさ市ブログ http://kmstreet.exblog.jp/ あとですね、自分の知りあいの人で、当日お手伝いしてもいいよ、って人いませんか? 店番とか、誘導とか。昼飯ぐら…

日付変わって募集開始です

いよいよ今夜、日付が変わって「鬼子母神通り みちくさ市」の参加者募集がはじまります。どうぞよろしくお願い申し上げます。応募は下記ブログから! みちくさ市ブログ http://kmstreet.exblog.jp/ 一日中、鬼子母神通りみちくさ市のプレスリリース資料作り…

みちくさ市ブログ開設!

鬼子母神通り みちくさ市の専用ブログを公開しました。参加募集要項も発表です。受付は11月5日(水)午前0時からです。お間違いなきよう。いろいろ書いてありますが、基本的に、わめぞ流というか「結構テキトー」です。お気軽にご参加ください。http://k…

外市終了でーす

外市、無事終了いたしました。ご来場いただきましたみなさま、ありがとうございました。初日は風がすごかった! いつもよりはお客様が少なかった気がしますが、売上はそれほど落ちず。ありがたいことです。来年度初の外市は1月10〜11日を予定しています…