2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メタボリックジャケットも効かない寒さよ

雨、ザーザーと。暢気に半袖Tシャツで来てしまい、寒いのなんのって。全部閉めちゃうとやっているように見えないので、正面側テントに透明の横幕を装着。テントにあたる雨の音をずっと聞いていると、憂鬱になりますねぇ。開店すると、とんでもない雨の割には…

3日目! 雨!

小雨であります。時期がずれても雨はついてくる(日程がずれたのは流鏑馬の日程のせいなのだが)。なれたもんで、ササッと雨シフトに。「雨なんとかならないのか」の声に、「じゃあ阿南古堂を撤収させて帰らせれば」と先日の続きの会話も。開店する。週末と…

2日目!

眠い眠い眠い。今日はギリギリ、9時20分ごろに会場へ。ササッと棚を直してすぐに朝礼。45分ごろ作業開始。今日から目録注文品の送付作業開始。若手で昨日集荷した送りの注文分を注文者別にわけていく。1時間ほどで終了、いざ始めようとするも、昨日机…

初日!

早稲田青空古本祭初日。朝8時半に会場へ。棚の下にストックを下ろしたり、文庫を直したりする。9時朝礼。本日のシフト、工程が説明される。テントの横幕を上げ、文庫コーナーの設営。会館添などの常連さんが集まりだす。なんか凄いですよね、いろんな形で…

いよいよ明日から

朝9時、穴八幡宮に集合。すぐに作業開始。階段下の文庫コーナーの設営組、のぼりの製作&取り付け組にわかれて会場設営。店名プレート付け、ラック棚同士をひもで縛って固定したり。午後は本の持込。車2台でのピストン輸送。駐車場がある側から見て一番奥…

ねむたい

本が足りねぇ、500冊 でもそんなの関係ねぇ 親父が昼から行方不明 でもそんなの関係ねぇ 文庫の束が見当たらねぇ でもそんなの関係ねぇ 夜でも設営終わってない でもそんなの関係ねぇ と、現実逃避をしてみました、すみません。今日も値つけ作業ひたすら…

飲み会朝まで、仕事も朝まで

まずは23日の日曜日のこと。一日中、店を閉めたまま青空の値つけ作業。ドバーっと本を店内に広げてあれこれ選ぶ。6時前に店を出て池袋リブロの文庫本新刊コーナーへ。今日は退屈男君(http://taikutujin.exblog.jp/)が幹事になっての飲み会。若い20代…

寝たい

あぁ、今回も始まってから3連休なのだと気付く。そのせいなのか、お客さん、いつもの土曜日より多い。でも売り上げは普通。今、青空古本祭が近いせいであまり棚を動かせていない。準備は親父にまかせていたのだが、終わりそうも無いな。水曜日搬入なので、…

チラシ!

自家目録入力が続いています。2時過ぎ、自転車で往来座へ。今日は11月の外市関連のチラシ印刷。瀬戸さんと買っておいた紙を自転車に乗せて出発。 わめぞ絵姫・武藤さんのアトリエのある元学校へ。ここの印刷機を使わせてもらうのだ。今回の絵もいいですね…

「buku」をもらいに

一日中、自家目録の入力作業。見直していて「盗用文庫」とか「腹書房」なんて誤植があると嫌になります。「福沢輸血」ってのも凄かった。 なんだか、本当に「古書現世」をやめたくなる。古本屋をやめたいわけじゃないのだけども。さっき、バサラブックス・福…

外市チラシに「ホルモン」の文字が!

昼過ぎ、ぶらっと魚雷さんが来た。来月8日に京都でやるトークショーの話など。ワタクシ、前に初めてオグラさんの曲を聞いてメロメロになってしまったのであります。しかも、もしかしたら外市にオグラさんが参加するやもしれません。ひやぁ。 オルガンとフル…

青い旗、ゆらゆら

1時、某書店倉庫に早稲田青空古本祭の参加者が集合。倉庫から備品を出す係、安藤書店のあたりから穴八幡宮までの商店街の街灯に提灯とペナントをつける係(4班)にわかれて作業開始。自分はペナント係。牛イチロー、アルトさん、照文堂さんと一緒。お祭り…

祭日

今日(書いてるのは18日だが、もちろん17日のことです)は祭日らしい、まとめて本を買ってくださるお客様が多かった。全集まで売れた。毎日これならいいのに。 外市でもおなじみの「朝」さんが某所で書いている日記を読む。自分が読んでいる日記の中でも…

派閥の推薦を受けた日記と告知(嘘)

午後2:30、立石書店・牛イチローが車で迎えにくる。定期の買い入れである。昼食を食べてから都内某所へ向かう。知人とのお茶時間もいれて1時間ほどで帰る。この本を立石店内でドラフトして取り合うのだが(それが面白いのだ)、店が閉まる7時まではで…

告知だらけの水泳大会(意味なし)

衝撃の便乗企画! 早稲田青空古本祭期間中に会場のすぐ下、立石書店店内にて開催します。こちらも是非。店内だから青空じゃないんだけども・・・。 「読書の秋」はワメゾから・・・ 第1回 わめぞ青空古本祭 ■日時 2007年9月27日(木)〜10月2日(…

福田さん?

開店後すぐにホンドラを装着してみる。うん、大丈夫。残り10行となっていた新宿展目録を書き上げる。ふぅ。札幌のお客様から送っていただいた本、5箱分の値ぶみ。うぅ、いい本ありがとうございます。 午後、今度は自分とこの目録製作を開始。青空古本祭前…

安倍さん、阿部ちゃん

新宿展の目録書き続き。1時ちょい前、国会の代表質問でも見ようかとNHKをつけたら速報で総理辞任の意向のテロップが。そのまま中継の時間になるも特別番組に。まぁ、安倍ちゃんはいい。あの亀井静香の会見、ステキすぎる。「あんたたちがイジメすぎたん…

ヱヴァ!

昼過ぎ、凄い雨。実は今日、青空古本祭の目録ができあがってきて、あれこれ作業があるのだが、この雨だと印刷屋さんから受け取るのも大変。2:30集合だったが、しばらく待つことに。30分ほどして雨が弱まってきた。印刷屋さん前に五十嵐さん、三楽のア…

ホンドラ崩壊

買取の本が届く。ありがとうございます! 蟲文庫さんから葡萄も届く。うわぁ、いいんですかぁ。プルプルしとります(店で開けちゃいました)。閉店間際、「HB」の橋本君と長話。鯛焼きの差し入れを二人で食べながら。 閉店後、家に帰ろうかと思ったら牛イ…

窓からテキサスが見える

日曜日。日中は友人と新宿をブラブラ。夕方まで。往来座まで歩いていく。安藤書店裏の旧鎌倉街道を歩いて目白不動横の宿坂を上る。まっすぐ行くと都電の鬼子母神停留所。踏み切りにひっかかって待っていると線路の向こうから「向井さーん」の声。見たらリコ…

やけのやんぱち日焼けのなすび

10月の新宿古書展の目録書きひたすら。締め切りは今月19日だからまだ先なのだが、まだ青空の準備なにもやってないし早く終えておかねば。 堀切直人さんから新著『渥美清 浅草・話芸・寅さん』(晶文社)が届く。まず南伸坊さんの装丁イラストもいいし、…

文庫、文庫、昼本市!

文庫、文庫、文庫、文庫。店、新宿展目録、青空古本祭、外市というようにわけていく。次から外市にも文庫持ってきますわ。今まで利が低いし、めんどくさいしで無視していたのだが、まぁ1万円から1万5千円ぐらい売り上げが伸びれば嬉しいし、店用の文庫が…

台風の下、青空を語る

台風が来るそうで、雨が降ったりやんだり。『早稲田古本屋街』(未來社)が点字図書館で録音図書になるというので、その読み方チェックなど。昔のやつ、忘れてるよ、完全に・・・。そういえばこれも出てもう一年になる。その後、早稲田の街を調べている某大…

カータン、西荻へ帰る

早稲田青空古本祭の目録、完全に入稿終わったと思ったら、広告がひとつ入っていないという。誰だよ、ちゃんとやってくれよとアチコチに連絡してみる。わかった事実。犯人は自分・・・。早くもらいすぎて「無くしちゃいけない」と思って大事にしまっていたの…

地図できた

早稲田古本街の本年度版地図が完成しました。2時半に三楽書房アキヒロの車で印刷屋さんからドッサリ受け取る。一軒ずつ配っていく。40分ほどで早稲田の古本屋に配り終え、届け物で神保町へ向かうというアキヒロと別れる。アクセス配布用を託す(ちょうど…

ぶっくばんく

日記が追いつきません(涙)。今回は外市疲れは全く無し。端折って閉店後の話。池袋で会食あり。さらりと話。解散後、おぉ、そういえばと思い出し、池袋から八勝堂を越えたあたりにオープンした「BOOK BANK CLUB」(http://www.bookbankclub.net/)という新…

外市2日目

朝9時ごろ往来座へ到着。するとシャッターが下りたまま。包丁研ぎの研ぎ猫さんだけ早くも作業中。しばし隣のミニストップのカウンターでお茶。5分ほどして戻ると瀬戸さんがいた。「頭が・・・痛い」。どうやら昨日の飲み会で「ハイペースで飲んでもまった…

外市初日。

朝8時半、自転車で往来座へ到着。瀬戸さんと使わない什器をビル裏に移動する。その後、昨日すでに本を並べたプロ用の可動式大棚を設置。箱での出品者の分を並べてからラック棚を設置。少し量が多い出品者の本を並べる。曲がり角の大柱に品物をぶらさげるワ…