2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

前半戦終了

月末ということもあり、銀行、銀行、また銀行。さらば、金。ATMに並んでいたら、あきらかに文系女子というオーラを出している女性が独り。その人が振り返ったら得地さんだった(ポプラ文庫版「古本道場」の表紙装画をしている)。 夕方、退屈男君が来たと…

日曜日は今週も雨(ざけんなコラ)

外市の準備は終わったので、7月8日〜17日に早稲田大学生協ブックセンターにて開催の古本フェア用の荷物を作る。一軒がラック棚3台。少ないけど、微妙に出すものが難しい。 夕方少し前に紅屋さん(id:beniya)が来店。先日の目録注文を取りに。あれこれ…

神楽坂へ

夕方店を出て神楽坂。うどん会席の「別亭鳥茶屋」へ。早稲田の古本屋がぞろぞろと集まっている。今日は「ビッグボックス古書感謝市」の解散式みたいな会。昨年5月に終わり、1年間が経った。積立金やらいろんなお金をみんなに分配してすべてをフラット状態…

東池袋サテリコン

毎日、その日のうちに日記を書くことができましぇん。27日、金曜日の日記です。 今回の古書目録の残りものから、外市で売れそうなものを選んで値下げして縛る。その後、自宅からエッサホイサと持ってきたダンボール箱ひとつ分の文庫の値つけ。まだ一週間あ…

27日に書く昨日の日記

あぁ、25日の日記を26日の日記として書いていたことに気づき直しているのは27日。ややこしい。では27日に書いている26日木曜日の日記をどうぞ。 で外市の準備をひたすら。追加本こみでなんとか、99%新ネタで用意できました。あと、店とかこの間…

ついに遭遇!

店の棚を直していると、「こんにちはー」の声。女性。だっ、誰だっけか、と思っていると「ピッポです」と。おぉ〜あなたがピッポさんですか。はじめてであります。今度の外市に参加する文系ファンタジックシンガー。今はある古本屋でバイトをしているのです…

「荻原魚雷、古本の森文学採集」in 仙台

朝9時半に安藤書店さんと高田馬場の某喫茶店。8月に開催の某古本市の会場側との打ち合わせ。1時間ほど話す。昨夜、朝方までバタバタしていたので眠い。眠すぎる。 本日もひたすら値つけ作業。外市用と店用に分けて、店用はどんどん棚に入れる。ほんとそれ…

監視カメラあるって!

ずっとためていた外市用の本を縛る。量を知るため。7割がた揃っている。あとの3割を作るために値つけをひたすら。それだけで一日が終わる。 夕方、瀬戸君が鬼子母神に出していた海月さんの荷物を持ってくる。うちから送るから。ある人のトンデモエピソード…

雨の早稲田は日曜日

人が少ない日曜で雨。やっぱ今日休みね〜といいたくもなるが、店。昼から2時まで親父に出てもらい、2時からラストまで入る。たまにくる目録注文をさばきながら値段つけ作業。途中、店に仕事をしにきたという立石の岡島さんが。水面下ですすんでいる「ワメ…

週末。

昨日は閉店後に毎週金曜恒例の”わめぞの猛烈お食事処”日の出会。武藤さんは別の飲み会があるということで今日は欠席。この間行ったのだが「酔っ払ってて記憶がないからどこだかわからん」という木村衣有子さんと中央図書館前で待ち合わせて、いざ日出優良商…

ちんちん!

そういえば昨日、往来座の現世雑司ヶ谷支店に7冊ほど追加しました。もし、往来座に棚一本貸してもらったらホントに自分の店といい勝負になりそうだぜ(おいおい)。 今日は一日中、目録注文品の発送作業。集中、集中。なぜかノラがいつも以上に邪魔をしてく…

お知らせ地獄だよ、全員集合!

毎年発行されているシリーズの最新版である、日本文藝家協会編 『ベスト・エッセイ2008 不機嫌の椅子』(光村図書出版)に、なぜだか昨年に岩波の「図書」に書いたエッセイ「ある古本屋の一日」が選ばれました。6月20日(金)に発売です。よろしくメカド…

オヨヨン

神保町・東京古書会館での新宿古書展最終日。9時半すぎに会場到着。残っている目録注文品をせっせと送る作業。注文品にはお買い上げのお客様の住所が書いた帯紙がついており、ここに書名も書くことになっているのだが、毎回いこいさんの間違いが面白い。今…

つかのまの

昨日の日記を書きました。今日は、5月になんとなく話していた、ある忘れていたフェアの要請がメールであり、あせった。7月8日からなのでギリギリだ。すぐにメンバーに参加の声をかける。幸いみなOKしてくれた。もう少しかたまったら発表します。あとは…

風と緑に囲まれた鬼子母神を地下から思う

朝6時起床。いつもそうなのだが、イベント前日は「あれこれ心配」ということではまったくなく、なんとなく気持ちが高ぶり眠れない。ほとんど寝ないまま6時になってしまう。神保町・東京古書会館での新宿展持ち込みは8時集合。そちらはとりあえず親父に行…

明日はメトロにのって鬼子母神へ

朝、ミーハー気分で副都心線探索。西早稲田で乗って雑司ヶ谷まで。大江戸線ほど深くない、ような気がする(適当)。ダイヤ乱れまくり。あちこち出口を見て回る。とにかく「西早稲田」駅は、早稲田古本屋街の最寄駅である。古本街の高田馬場側の入口、平野書…

明日、副都心線開通です。

朝、「ラジかるッ」を見る。旅猫雑貨店が雑司ヶ谷ランキング1位で紹介された。三線をつまびく金子さんの映像も。ていうか、それ以前に田中真紀子の紹介エピソードで研ぎ猫さんが出てきた方がビックリしたよ! 今日はひたすら値つけ。いい本なのだが状態が少…

瀬戸花子

本日発売の「Hanako」(マガジンハウス)は副都心線特集。往来座と旅猫雑貨店が紹介されています。瀬戸君なんか顔写真入りだからね。容疑者としかいいようのない笑みで「わめぞ」を語っています。見てちょ。あと、明日13日の朝9:55からの日テレ「ラジかるッ…

猫びより

銀行行ったり、あちこちと店をまわっているだけで3時頃になってしまう。その後、目録の名簿整理を。テレビで副都心線の特集を見ていると、池袋が通過駅になってしまうかもしれない危機の報道が。新宿独り勝ち説も(新宿は全デパートが地下でつながるそうだ…

ペタペタと

お店に行く前に印刷屋さんへ寄る。自分とこの古書目録の原稿を入稿した。来週、落合のほうへ移転されるそうだ。店についてゲラ1本送り返し。昨日送っていただいた「文藝春秋」7月号を読む。幸田シャーミン「国連で私が受けたハラスメント」なんて記事が。…

三楽さん

昨夜、自宅をかたづけていたら焼いたウルフルズベストが出てきた。ひさしぶりに聞いたが、「バカサバイバー」を「わめぞ」のテーマ曲にしたいと思った。ベイベー。 週末の新宿展&鬼子母神古本まつりの値つけ作業、バリバリ全開。今日、300冊ぐらいつけた…

 怒涛の週末、おめでと祭!

昨日、土曜日の話。朝、預からせていただいた買い入れの古本の整理。50箱近く。ありがたい話です。値ぶみするためにまず整理をしなければならない。どんどん箱から出してジャンルなどにわけてとりあえず縛る。丸一日かかったが心地よい疲れ。 閉店後、ふぉ…

ぽ〜ぽぽぽぽぽぽ〜ぽ〜

今日は、7月の外市の準備&鬼子母神古本まつりの準備をさらっとして、その後、ひたすら原稿書き。 閉店後、高田馬場。「ニュー浅草」の前で待ち合わせ。金曜日はいつもなら研ぎ猫さんの家での日の出会なわけだが、今日は用事があるので中止とのこと。でも飲…

副都心線、まもなくです

今日は何をしていたか。微妙に思いだせなかったりする。大丈夫か、オレ。なにかで「ヒロシ」のことを思い出し、今なにやってるんだろとブログなんかを検索してみてみたら、「沈黙の轍」という本を出版していて、4月の終わりに丸善丸の内本店にて「ヒロシ 熊…

告知まつり

今日はまず7月発行の古書組合新宿支部の「新宿支部報」の原稿をササッと書く。2年に1回発行されるのです。一応目録入力が終わった自分とこの目録の表紙やら裏面やらを編集。そんなことをしていたら一日が終わってました。 というわけで今日は告知まつり。ま…

ケンタロウよりケンジロウ

ギャル曽根ちゃんが食いまくりそうなくらいの雨ですじゃ。売上もまぁひどいことひどいこと。学生さんが古本屋取材に。「いまね、目白、雑司ヶ谷の人たちとね・・・」「あっ、「わめじ」ですね!」。そういえば最初のころ、武藤さんを「謎のわめぞ絵師・竹久…

月曜日の雨に

昨日の日記を書いてから目録入力を今日も。残りも3ページほどになってきた。 閉店後、往来座へ行き雑司ヶ谷支店に本を10冊ほど追加。ジュンクで「ミーツ」7月号を購入。ちょっと、エルマガジン社の雑誌、あれこれ購読してみようと思う。西も東も、こまか…

ダービーじゃないよ、大井だよ

日曜お店番。目録入力しながら。まだ数回しかやってないけど、人のいない日曜日の早稲田ではあるけど、晴れていればやってよかった、という感じの売上はある。 閉店後に馬場から山手線に乗り浜松町に向かう。若いカップルがこんな会話を。大崎駅に到着しそう…