2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ明日、「外、行く?」

早いものでいよいよ明日から第4回古書往来座外市です。これから、立石書店・牛イチローと西荻ドライブです。今回ゲストの音羽館さん、にわとり文庫さんの豪華2店の集荷に行ってきます。夜は夜で往来座にて前準備あれこれ。日記更新できるかわからないので…

焼いて焼いて、食いまくる

朝、成海璃子が20歳年下ということに気付き、暗い気持ちになる。あの子、そんなに下なのか。 外市前に終えておきたい原稿を全部書く。あとは明日の外市搬入の打ち合わせなどを電話で確認。 閉店間際、「WiLL」の川島君が来る。今日はメシを食う約束を…

秋の音はドタバタと

早稲田青空古本祭(9月27日〜10月2日)の目録製作が大詰め。ところがある障害が。連絡ミスなのかなんなのか、ある店舗の目録が1ページ多いのだという。もう台割変えられないよ・・・。言った、言わないと言い合ってもしょうがないので、目録担当の五…

準備完了

あちこちから本をかき集めて値つけ、そして縛る。これにて外市用の準備、フィニッシュ。今回、いつもより多く用意しました。約500冊ほど。というのは最初からストックを用意しようと思いまして。今までは初日に売れた分だけ2日目に追加していたのですが…

ねむい

朝起きたら、やっぱり地球は動いてた。ねむい。 週末は外市ということもあり、今日は締め切り原稿を一気に書いてしまおうかと思ったのだが気力なく、しかも書いても昨日深く刻みこまれた「清水國明」のことばかり書いてしまいそうなので、やめる。先に昨日買…

西、行く?

日曜日、わめぞ組による外市用のセドリツアー(という名のピクニック)。立石書店・岡島号には向井、旅猫・金子さん、浅生ハルミンさん、往来座号の運転手は、経理主任まこち嬢、瀬戸さん、退屈男くん。各自自宅へ迎えに行き出発。今日はブックオフだけ。 中…

警官もビビるカゴの中

開店後、先日値段をつけた「芸術新潮」を縛る。その後、立石書店・牛イチローが車で来る。前日の集荷の時にはラックなども積むので、今のうちにできている本は往来座へ持っていってしまうことに。汗かいた。 原稿書き2時まで。その後、作業を終えた牛イチロ…

夏にチンして

終日原稿書き。ボケーっと3つをチャンポン書き。どれも仕上がらず・・・。さらに深くボケーっとしていたら(大丈夫なのか?)、夕方、beniya(id:beniya)さんが来店。外市向きの本を売ってくださる。先日はごちそうにもなってしまったので、あるレア本をプ…

ノラや

ノラを無理やり寝かす。お客さんがノラを撫でて起きる。ノラしばらく興奮。最初に戻る、という繰り返しの一日。 閉店後、落合で知人と軽く食事をしてから山手通りを北上、目白をつっきり雑司が谷。旅猫雑貨店で用事もないのに金子さんとおしゃべりしてから往…

「食」で動員 in 原宿

今日はお客さん少なかったなぁ。青空古本祭広報部の渥美君と牛イチローがあちこちの公共機関へのポスター掲示の許可をもらいにいった帰りに寄ってくれた(もう、この時期にお願いに行くのです)。そこへ他の古本屋が来たりして。古本屋ばっかり。買わないか…

炎天下の桜

昨日夜、11時過ぎ、出先から帰ってきて店でメール返信などをして帰ろうとシャッターを開けたら真っ暗。このあたりだけ停電。コンビニもラーメン店も真っ暗。夜って暗いんですねぇ。ちょっと先にいる人も見えない。 本日、11時からCS「日本文化チャンネ…

外市の音が、聞えてくるよ

ノルマの青空目録入力終わる。よく考えると、目録の提出は今日が締め切り。担当した店主さん、ものすごく早く持ってきていたことにようやく気付く。助かります。ここ数週間でお客様から買取らせてもらった、バックヤードに積んである本の整理ひたすら。外市…

100%片想い

取材やら、問い合わせやら、メール&電話。青空の他店分目録入力、まったく進まず(笑)。たった3ページなのに。いろいろと忙しいのだが、親父は関わっている少年サッカーの合宿に行って昨日から不在。どうなっているのでしょうか・・・。 夕方、近所に台車…

チラシとブックオフ

メール返信が多く、仕事すすまず・・・。 閉店後、外市のチラシ配布に中央線沿線に。今日のお供は”チャンアベ”ことリコシェの阿部ちゃん。リコシェのイベントのDM配布も兼ねて。まずは吉祥寺。バサラブックスへ。いつもすみません。その後、初めて行く「百…

ため息

青空古本祭目録は、経費削減のために、エクセルで打ち込んだものをそのまま版下として印刷会社に出している。なので、パソコン入力ができない店主さんのものは、若手で手分けして入力する。その作業。すすまねー。 番組のオフィシャルグッズとはいえ、欽ちゃ…

謎の男、beniya氏

お休み。早い時間から人と会って楽しく過ごす。午後はサイクリング。あちこちふらふら。体型に合わず、暑いのは全然平気。柔道時代に「痛い」「暑い」「寒い」という感情を消すようなことを強要され続けた結果、本当にあまり感じなくなってしまった。よく考…

印刷!

さすがに朝帰りで眠い。半分死んだまま値つけ作業とお盆明け締め切りの原稿書きなどを。あぁ眠い(しつこい)。 4時半、往来座へ。朝方まで一緒だった瀬戸さん、リコシェ阿部ちゃんと「あら、ひさしぶり」なんて挨拶する。今日は、9月の外市のチラシ製作。…

わめぞ in トゥインクル

日曜日。ダラダラと夕方近くまで過ごす。4時、浜松町からモノレールに乗って大井競馬場前。浅生ハルミンさん、退屈男君、未来社・天野嬢(日本一ランドセルが似合う編集者)が集合。今日はトゥインクル競馬で荒稼ぎしようという魂胆。しばらくして、わめぞ…

夏休み

街が静かです。ていうか本当はもう、ウィーワセやってたころからそういう感じだったのですが、オープンキャンパス(学校見学)なんかやっていたのでなんとなく人がいるように見えただけです。といいつつ、今週は月曜を除いてお客さんも多く、売り上げもよか…

自由が丘の「ブ」をのぞく

早稲田古本地図の表4、広告原稿が揃ったので入稿。と思ったら他の部分の二校が出てきた。青空の目録入力作業をひたすら。書評用の本が届き、しばし読む。 そういえば大人気の北九州市のPR誌「雲のうえ」4号の配布を開始しております。特集は「誰も知らな…

こくち

今日は告知だけです。 ”吉祥寺の人間発電所”福井君が営むバサラブックスのイベント。外市の初日と重なるけど充分はしごできるっしょ。9月1日(土)15〜17時。場所は武蔵野公会堂2F 第一、第二合同会議室。四谷シモン講演会です。 詳細はコチラまで。…

焼肉!

青空古本祭の準備に関するアレコレが飛び交う。それをさばきながら、その古本祭の目録入力作業。 ミニコミ「HB」の編集発行人の橋本さんが来店。関西で営業してきたそうだ。ブログでの取り扱い店一覧もグンと増えた。今日も朝、ラフな格好で来たかと思えば…

世界制覇

いきなり秋の早稲田青空古本祭についてのアレコレが襲い掛かってくる。まずは併せて発行される早稲田の地図帖の初校が帰ってきたので、印刷屋さんに来てもらい、去年との変更点などをアレコレと説明。その後、青空の目録の台割を考える。その他、広告関連や…

後片付け、いろいろと

もう、何も考えたくないっす。とりあえず渥美書房さんまで台車で売れ残りの本と売り上げをもっていく。帰ってきて店を開けてから、棚をもう一度直したりもする。そういえば、ついに我が店にも往来座・瀬戸さん作の「ホンドラ3」が。本のゴンドラ。磁石で棚…

ウィークエンド・ワセダ終了しました 

日曜日。まだ午前中だというのに日差しがたまりません。一人で開店作業。箱で出品している人の位置を昨日と変えてみたりする。ニュースを見ると最高気温が凄い。 ポツリポツリとお客さんがやってくる。通常の作業をしながら店番。お店での古本市は、初日以外…

飲み屋に大隈重信が!

2日目。今日は一人で店番。ドワーッとお客さんが来て、たまに全くいなくなって。昼、親父に店番を代わってもらい、メシ。立石書店へ寄る。昨日は店を離れられなかったので、初めて。南陀楼さんが外で見張り番。隣では牛イチローが天丼食ってる。南陀楼さん…

結局、酒。

開店後、細かい作業。場所開けたり、ビニール袋用意したり。取っておいた新入荷の本を棚入れしていく。今日はやたらとあくびが出る。 3時、一時閉店となる。ウィークエンド・ワセダの準備。まずは自分の棚を作る。立石書店・牛イチローが、「わめぞ」メンバ…

では明日!

朝からの外市と違い、明日は夜からなので、目だった準備はなし。ただあれこれ備品動かしたり、水面下で準備中。というわけで、明日はいよいよウィークエンド・ワセダです。イベントのため通常営業は短縮となります。うちは15時閉店、立石書店は16時閉店…

エンド・オブ・・・

昨日、連載原稿と、ウィーワセコンセプト原稿をチャンポン書きしていたら朝の6時になってた・・・。眠い。 その昨日は、わめぞ絵姫・武藤良子さんが、早稲田の地図の特集部分に添えるイラストを持ってきてくれた。稲光堂書店や関書店がある西門通りの絵。と…