2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寂しい時間を歩く

朝8時45分に、某銀行へ。ここで岸書店さんと待ち合わせ。当番なので、今月のBIGBOXの売上げ振込み作業。BIGから振り込まれた金額を各店舗に振込み。普段起きてない時間なので眠たい。何回か手順間違いが。岸さんに「起きてくれよぉ〜」と怒られる。いろい…

裏も表もわからない

店に来て、昨日のBIGBOXチラシ用目録未提出者に電話。すぐに持ってくるよう指示。1時間後に持ってきた。「いや、もうね、書いてあったんだよ」。そんな「蕎麦屋の出前」みたいな言葉、聞きたくないわ。で、入力。しかし、この方だけじゃなくて書き方がひど…

気が乗らぬ月曜日

早起き。正午すぎまである用事でお出かけ。帰ってきて、自宅で食事。ぐったりしたので2時まで休んでから店に出る。出先の待ち時間に渡辺英綱『新編 新宿ゴールデン街』(ふゅーじょんぷろだくと)を読了。正直、このタイトルで期待して読み始めるも、内藤新…

さくら水産は第二の故郷

店へ行くと、牛イチローが来店。文庫を分けてもらう。BIGBOX用の。しばし雑談して別れる。助かりますです〜。午前中はメール返信などでほとんど使い、午後、昼食までは入ってきた本の値つけ。おかたい学術書たち。これらは一応「日本の古本屋」で値段を調べ…

遺言、いただきました(笑)

※26日、2時に書き足しました。今日の午前中は自宅で仕事。倉庫代わりに置いてある本などを整理する。結構な量がぐちゃぐちゃに置いてあり(笑)一苦労である。12時半ごろ終える。ここ数日寝不足なので、1時間ほど仮眠。軽く昼食を食べて2時に店へ行く…

今日から、また

やる事が意外に早く終わったので、今日から再開します。昨日、食事するために原宿に行ったので、ふさびさにここの「ブ」に行ってきた。店に入ると、105円均一の前で、携帯屋さん同士がトラブルになっており、一人がストラップで叩かれていた(笑)。あぁ…

いこいさん緊急速報

日記お休み中ですが(24日まで)いこいさん速報をお届けします。 今、12月のBIGBOXで配布する、「1月開催の出品目録抄」を製作中。各自が8点づつ出品する目録原稿を持ってくるのだが、店に来ると、いこいさんの目録がポストに入っていた。8冊分を書い…

しばらくお休み

すみません、24日(木)まで日記お休みさせていただきます。お店は営業しております、もちろん。23日は祭日ですが営業です。よろしくお願いいたします。 昼過ぎ、三楽書房のアキヒロが「安かったから買ったやつあげますよ」と塩山芳明御大の『現代エロ漫…

息子役・ジョージ秋山

開店後に廉価本棚の入れ替え。20冊ほど新ネタいれる。その後はまた単行本の原稿書き。合間に仕事するので微妙な進み具合。土曜日とあって、午前中からなかなかの売上げ。まとめ買いのお客様多し。毎日続けばいいのにぃ〜。 夕方、明大での岡崎武志さんの講…

目録原稿なかなか揃わず

今日は12月の新宿展の目録締切日。みんながうちに提出する。店につくと、ポストに3通。その後もどんどん店に持ってくる。印刷所に直接入稿した人も確認。あと数人。あれ?いこいさんがまだだ。電話する。 「いこいさん、原稿は?」 「あぁ、もうできてる…

一日書く

本日は終日、単行本の原稿書き。途中までを右文書院の青柳隆雄さんに送った。今週中に、加筆部分は終えたいと思う。あっ、川島君、その後すぐに『WiLL』原稿書くからね。 白水社の小山さんが、『ふらんす 80年の回想 1925-2005』を送ってくださった。2…

わっ、忘れてた

店に行く前に安藤書店横のポプラ印刷へ。12月の新宿展のポスターを入稿。しばし社長さんと立ち話。 店に行き、新入荷本を棚差し。その後、昨日の続きの新宿展の目録書き。あまりすすまずに昼食タイムになる。自宅で昼食後、昨日買ってきた寄贈本の中にあっ…

嬉しいツインタワー

ひさびさにゆっくり寝た。起きて携帯をチェックすると、伝言メモになにかはいっている。再生すると「松本でございます。電話くださいませ」と。EDIの松本八郎翁である。凄い目覚めになった・・・。電話してみると用事いくつか。近く会いましょうと約束す…

最終日

いよいよ最終日。実は思ったより売れて、追加分、昨日のうちにあがってしまったので棚を直すだけ。もう、持って帰りたくないから売れてくれー。意気込んでいたら、いきなり休憩だ。今日は2時間休み。自宅へ戻る。先日買った「ノンフィクスナックルズ」を読…

いこいさん=はてなアンテナ

日曜日の午前中は閑散としている。立ったまま寝られるよ、ホント。だいたいいつもなら日曜日の午前中なんて起きてないっすから、自分。 午後一に南陀楼綾繁さんが来店。ちょうど休憩時間なので2階喫茶店パピエへ。いろいろ近況聞いたり、本の表紙案見せてい…

チキンの煮込み方はベスト、話は沸騰しすぎ

朝方、雨かよ! とふてくされて二度寝してから起きるといい天気になっていた。今日は土曜日。やっぱりお休みで今日ようやく来れるという方も多くて、ちょっと変わったものが売れていく。通勤や通学の人が少なく会場にたくさん人がいるわけではないが、一人の…

贅沢三昧、まぐろの蒲焼

今日は早起き(とはいっても7時。向井には革命的な時間である)。8時ころ店へ行き、先日のセドツアーの戦利品の値段付け。1時間ほどで終える。棚に入れてBIGBOXへ向かう。 今日はいきなり休憩。あまり好きではないのだが、平野さんがどうしてもというので…

次はチキンのトマトソースで

だるい。しぶしぶ自転車でBIGBOXへ。自転車撤去の最中。面倒なので駐輪場へ入れる。棚から微妙な本を抜いて、親父が持ってきた本と入れ替え。さすがに3日目となると、「売れればいいなぁ」という本は売れない。そんなにいい本ばかり追加もできないので、微…

カルシウムに事件性

開場後、用事あって近くの郵便局へ。帰り、喫茶店をのぞくと、飯島さん、三幸さんがいたので入る。しばし話す。11時から帳場。その後、特になにもなく。2時から3時間休憩。自宅で原稿書き。「未来」のゲラチェックなど。あっというまに5時。会場へ戻る…

初日!

朝9時にBIGBOXへ。ストックを机の下に下ろし、棚の整理。新ネタを一縛り持ってきたので、入れ替え。9時半から全体作業。いろいろと帳場まわりを設営開始。今月は班長なので、お金を数えてからレジに入れる。早番なので、そのままレジ打ちに入る。10時開…

気がつけば明日から

昨日の疲れが抜けずに、ボーッとしながらメールチェックしたりブログチェックしたりで午前中が終わる。午後、古本市の残り物整理。昼食後も引き続き整理。夕方、ほとんど終えることができた。間に合わなかった分はまた追加で使おう。 6時半にあがる。自宅で…

秋の古本収穫祭 −浅生ハルミン恐るべし−

久しぶりの「セドツアー」。前回は7月末でした。本日はゲスト無しのオリジナルメンバーだけの参加。牛イチロー、牛イチローの彼女のナベちゃん、ハルミンさんに自分の4人。10時ころ、迎えに来てもらい、その後ハルミンさんを拾ってスタート。いつもなら…

早稲田祭はじまる

BIGBOX用の単行本値つけを始める。ある程度終わり、ここ最近の古本市の残りを整理。百円に落としたり、値下げして再登板組へやったり。2時までひたすらに。今日から大学は早稲田祭。人はいっぱいいる。 2時に未来社の天野さんが来る。近くのモスバーガーへ…

山村美紗が10人

目録注文も一段落、「未来」原稿も入稿した。ということで来週(11月8日〜14日)のBIGBOX用の文庫の値つけ。古本祭に黒っぽい文庫と、チョイスしたかためのものを出したので、そこからあぶれた新しい小説は値段がついたまま倉庫にあるので、今回はそれ…

記ス事ナシ

今日は、一日中、注文品の荷作りしてただけ。店の事では書くことないなぁ。お一人から8万円分の注文があり。ここにきての8万円は嬉しいー。でも今日の店は最初勢いあったけど午後、大失速。なんじゃい。 店が終わって人に会いに新宿へ行った。祭日のせいか…

デンジャラスナイトin神保町

真夜中に書いたせいか、「未来」最終回原稿ほとんどできる。あとはラストだけ。2時間しか寝てないから眠い・・・。午前中はまたまた目録注文品の荷造り。そろそろ落ち着きそうだ。昼過ぎ、聖智文庫さんが来店。いろいろと話す。先日の目録注文の代金と、店…

ステキナイトin恵比寿

開店後にまた荷造り開始。昨日の夜に注文来た分。お昼前にだいたい終わる頃に電話が。「どーもー、花田でーす」。あいかわらず元気じゃないすか、花田編集長。目録の注文だ。しかし花田編集長、もう2号分の本ためてるんですけど! 「花田さん、うちの棚を自…