2016-01-01から1年間の記事一覧

Shinjuku Night〜裏でも表でもない新宿徘徊録〜 #017 まずい酒だった。酒の品質とか雰囲気がどうこうではないようだった。飲んではいけない酒を久しぶりに飲んだ。 歌舞伎町・オスローバッティングセンターすぐ近くの雑居ビル。一階エントランスだけが大理石…

青空古本掘出市開催中&日曜日はみちくさ市!

昨年から秋にも開催するようになった早稲田大学構内での古本市が開催中です! 土曜日まで。正門入ってまっすぐですが、高田馬場側(早稲田古本街側)からだと、立石書店向かいの第三西門から入ると近いです。道なりに進めば入って2〜3分。まだまだ売らない…

LOFT9 BOOK FES.2016 御礼

なんだか、終わってあっという間に一週間が過ぎてしまいました。改めましてLOFT9 BOOK FES.2016に、ご来場、ご協力いただきました全ての皆様に御礼申し上げます。 初めての場所、トークライブハウスというシステム、あれこれと初めてのこと多く、なんだか久…

いよいよ明日、渋谷にて

なんだかまだまだな気がしていましたが、いよいよ明日となりました。「LOFT9 BOOK FES.2016」。結局のところ、自分が好きなのは、いろんなジャンルのカルチャーのなかに本もいれて語りたい、ということだと思います。そもそも一主催者4本…

今週末はいよいよ

2日間の買い入れを終え、なんとなく一段落。ようやく今週末10月2日(日)渋谷のLOFT9でのブックフェスの準備ができるように。新ネタを中心に、いい旧ネタも思い切って値下げして持っていきます。でも、楽しいすよね、値付けは。根幹なのでついつい…

俺は初詣で父の死を願ったことがある

数年前、初詣の際にふと手を合わせてなにをと思った時にふいに父親の死を願ったことがある。何度も繰り返し書くことでもないので詳しくは書かないが、でたらめを繰り返し金で家族をめちゃくちゃにしながら今もなお反省もせず家族を切り売りして保身をはかる…

みちくさ市がなかった日

昨日、みちくさ市は雨で中止になりました。主催者サイドはともかく、いろいろと準備をしていただいた出店者の方には申し訳ないです。一日中、ひっかかってます。トークは屋内なのでもちろん開催されました。真利子哲也監督のまっすぐさ。門外漢から見ると映…

LOFT9 BOOK FES トークについてのあれこれ

10月2日(日)「LOFT9 BOOK FES.2016」のトークに関してご紹介していきたいと思います。ひとつ前のエントリーにも書きましたが、場所的にトークを成功させるのが絶対条件のイベントですので、かなり考えました。ただ、お客さんを呼べる…

LOFT9 BOOK FES2016をやる理由

10月2日(日)、ユーロスペースやシネマヴェーラの入るキノハウス1階にロフトプラスワンなどを運営するロフトプロジェクトの新店舗「LOFT9 shibuya」にて古本市を開催させていただくことになりました。「LOFT9 BOOK FES.2016」。…

トーク発表してますよ。みちくさ&LOFT9

9月19日(月・祝日)みちくさ市&10月2日(日)LOFT9 BOOK FES.2016のトーク発表しています。よろしくです。※みちくさ市の古本フリマ募集は22日(月)21時からです。 みちくさ市ブログ http://kmstreet.exblog.jp/ みちくさ市連続講座 season2 『…

テンテンコちゃん

13日の土曜日はアイドルグループ、元BiSのテンテンコちゃんの物販イベント「テンテン商店出張ガレージ」をいつものみちくさ市本部であるキク薬局ガレージで開催した。今年の2月についで2回目。今回、カミングアウトしたのだが、テンコちゃんは学習院大学…

誰も来ない

ホント人がいない夏の早稲田。なんか、くじけるのもバカらしいくらい誰も来ません。10月2日(日)の「LOFT9 BOOK FES.」の交渉が佳境。もう少しなんですが、そこがなかなか…。依頼文を集中して書く日々。お願いですんでみなさん、来てくださ…

発表しました。

■8月3日(水) 夕方、店を閉めて赤羽へ。駅前でロフトの成宮アイコちゃんと待ち合わせ。しばらく待って新イベントのゲストの方と落ち合う。デニーズで打ち合わせ。お相手をどなたにするかという話。とても楽しい方。およその方向性が決まり解散。新イベン…

ここ数日

■7月30日(土) スマホの調子が悪くなって保険で新しいのにしてもらった。ITおじいちゃんとしてはデータ移行も大変です。itunesってナニ? みたいな。久しぶりに、みちくさ市に出ていただいている「むしくい堂」さん来店。それから成宮アイコちゃんがお…

看板が

また一週間が始まります。昼休み、郵便局で荷出しとお金払い出し。待ってる間、横に座ってるおじいちゃんがスマホの画面に出てる大仏の写真を顔の真正面にそえてジッと見つめ続けている。昼食食べて早稲田大学の生協戸山店へ。古本市に追加を持っていく。い…

ここ最近

わっ、間が空いてしまいました。箇条書きで簡単に記しておきます。 ■7月17日(日) ジャングルブックスさんと鬼子母神ケヤキ並木入口でミニ古本市。手創り市にあわせて。とにかくそれっぽいものを面陳にすると売れる。あまり冊数はいらないのかもしれない…

【明日ミ二古本市開催】 7月17日(日)10:30ごろから16:00ごろまで、ミニ古本市を開催します。会場は鬼子母神ケヤキ並木入口、いつもの「みちくさ市第2本部」です。手創り市さんに併せての開催です。なにかついでありましたら。ジャングルブックスさんとダラ…

雨が降らなければ

昨日は打ち合わせばかりの日だった。昼過ぎに副都心線に乗って渋谷。しかし話題のドラクエの発車音、そのまますぎるんじゃないか。もっと発車音ぽくしないとわからないだろ、これ。立石書店の岡島さんと歩いてLOFT9へ。ロフトの方に企画の細かいところ…

古本屋会食

今日も暑いです。店開店後、原稿を一本入稿、それから本の値段付け。昼休みにそれを持って早大生協へ追加。こちらの戸山店さんは本当に良く売れるなぁ。穴八幡横の坂を上がる。木陰で少し立ち止まる。病院をはしご。なんかへこむよね。 夕方、外人さんに水稲…

3日分!!

9日(土)は雨でした。昼休みから戻ってくると親父が「高知からお前に会いに来た人がいらしたけど……」と。でも知り合いが思い浮かばない。と思ってたら戻ってきてくださったのです。何年ぶりでしょうか「入谷コピー文庫」(コピー刷の手づくり冊子で限定1…

久しぶりに

すっかり間が空いてしまった。5日(火)は夜に歌舞伎町「お通」でロフトプロジェクトの成宮アイコちゃんと新しいイベントの打ち合わせ。「お通」は雑炊のお店で風林会館のある花道通りにある。一番歌舞伎町っぽいこの道を2階からながめながら雑炊食うの不…

企画書ばっか

ブログ、少しさぼってしまいました。先日、海月書林の市川さんが古本、雑貨、編み図などの販売をする「ひるのつき」というサイトを始めたとお知らせしましたが。せっかくなので先週末、電話してみました。何年ぶりだろ。震災で福島を離れてから大変だったと…

仙台から

月末である。店に来てネットバンクからあちこち振込。昼休み、郵便局へ。郵便局。おじいさんが並んでる女の人に「この封筒、いくらかねぇ。住所はー京都市〜上京区〜」「いや場所に関係なく82円ですよ」「え〜っ、ほんと〜長生きするもんだねぇ〜」。昔か…

大都会

病院へ行ってから店。明日発行の北村早樹子さんのメルマガの最終チェック及び配信予約。あることにまとめ金を振り込む。しかし、いくら稼げばいいんだよ! 店は微妙な天気の割に売れてくれているが、次から次へと集金がやってくる。いくら稼げばいいんだよ!…

生協搬入

朝9時、立石書店の岡島さんが車で店に来て本の積み込み。今日からいつものブックセンターじゃない、早大生協戸山店(文学部キャンパス)での古本市がはじまるので搬入作業。こちらの生協はこちらのラック棚ではなくてお店の棚を開けてくださるので楽チン。…

昨夜、搬入してきました

昨晩、閉店後にジャングルブックスのケンさんが車で迎えに来てくれて同乗して渋谷まで。工事も佳境のキノハウス1Fにできるロフトグループの新店舗「LOFT9 shibuya」へ。ザ・工事中って感じで。入口に成宮アイコちゃんが迎えにきてくれて本を運ぶ。ロフト9…

ままどおる

雨止んで曇り空。今日も今日とてネット注文の荷造りから。終わってぼんやりしていると、東北の一箱古本市ではおなじみの「ななみやたかちん」Eさんが宮城からの出張ついでにご来店。震災の津波で実家の一階が流されてしまったが、二階にあって残った本など…

雨と病院

すごい雨。ここ最近、親父の体調も良くなく、昼にあまり外出できない状況なので今日はお店を臨時休業にして病院行脚することに。まずは大久保の病院へ。全然よくならないね、と言われた……。薬貰って帰ってきた。少し店でネット注文の荷造りなど。雨、止んだ…

なにもないよ

昨日は日曜日でしたが、雑司が谷・ケヤキ並木入口でジャングルブックスさんとミニ古本市でした。去年からみちくさ市じゃない時も手創り市さんに併せてやってるんですけど、まぁ、みちくさ市の時みたいにはならないわけで売り上げもたいしてないんですけど、…

撤収日

午後3時、店を親父に代わってもらって早稲田大学生協ブックセンターへ。昨日で終了した古本市の撤収。立石書店さん、古書英二くん。バックヤードから運びだし。売れ残った本って、なんか重たくなっている気がする……。先に店に戻り、あとから車が来て荷物を…