2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さらば、飯島書店旧店舗

朝10時、旧・飯島書店店舗へ行く。今日は建物の明け渡し日。残っている本から、必要なものを倉庫まで移動する。その手伝い。手伝いは自分と、神保町某書店の店員・イトー君。廃棄するものは建物に残していいのだそうだ。運ぶものを指定してもらいどんどん…

BCいとう背取り旅。岩城滉一死す

今日は「背取旅」です。10時に立石書店の牛イチローが車で迎えにくる。今日のゲストは南陀楼綾繁さん(初参加)と、紀伊国屋書店広報課の大井由紀子さん(2回目)。すでに南陀楼さんは乗っている。中央線の途中で大井さんを乗せて出発。八王子のブックセ…

パーッといきましょう、パーッと!

開店後、届いていた『WiLL』のゲラチェック。いくつか直して送信。返信で、編集部の川島君から楽しいネタをいただく。堪能しました。その後、積みっぱなしの文庫を少しほじくりかえす。減らない。ある程度であきらめる。またいつか(いつなんだよ!)。…

道に穴あく

午前中は、また製作開始しなければならない古書目録用の本の値段つけ。40冊ほどを補修したりしながら。それだけで午前中終了。ダンボール箱を外に出しにいくと、店の斜め前の道路の真ん中がへこんでいるではないか。暑さで溶けたのかしら、などと思い気に…

電話の向こうに頭を下げる

午前中はメルマガ「早稲田古本村通信」の編集作業。8月の情報号。即売展の日程やその他いろいろ調べながら書いていく。もう少しというところで昼食タイム。午後、メルマガ完成後すぐに配信。 その後、原稿書き。仕上げて某社へメール入稿。その後、『古本共…

本の嵐

ひさびさに7時間ぐらい寝たので頭痛も治っている。でも台風来てるってや〜ね〜(木久蔵師匠にあらず)。お店を開けて本の整理を少し。また親父がとんでもないことを頼んでくる。あのですね、ゴール設定しないと永久にダメだと思います。2時まで雑用。 家で…

工作舎の屋上から街をながめた日

昨夜『インテリア・オブ・ミー』を読了。心地よい孤独を提供してくれる一冊でした。 店を開けて1時間ぐらい仕事。お昼過ぎ、店を出て渋谷へ。ハチ公前で待ち合わせ。俺がハチ公の横にいると、「渋谷」というより「上野」だ。南陀楼綾繁さんと牛イチローが来…

仁義なきビンゴ大会(あなたたち、いくつ?)

こともあろうか午後3時まで寝てしまう。あわててシャワーを浴びてから早稲田授産所へ向かうと4時少し前。4時から東京古書組合新宿支部総会。今年は参加者が少ないなぁ。長老たちが来てないからか。なんかいつもの会合みたいな感じ。理事さんから1年間の…

地震くれども仕事は続く

昨夜『サンパン』無事入稿終える。今日は朝から具合悪し。渥美書房のまさお君が来て、目録発送、並びに会場からの宅急便の手配について。某社の対応が悪いので、他社に変えることになりそう。金額も安くなるし。しばらくほったらかしになっていた本たちの値…

昼間から「タ〜マちゃ〜ん」と叫ぶ(嘘)

午前中はいろいろとメール返信。とりたてて書くことなく。あっ、岸書店さんと谷書房さんが8月8日〜13日にBIG BOX9階で開催される「大古書市」の目録を持ってくる。「大」ったってBIG BOXにしては「大」って感じですけどね、通常の倍って感じですから。…

恵比寿の夜は夢心地

朝、デジカメで撮った写真をプリントしてもらう。それに去年の『古本共和国』の誌面をいくつかコピーして店へ。地図や開催案内など細かいところの訂正をしてとりあえず終了。印刷屋さんに取りに来てもらう。あぁ、第一段階がようやく終了。まだいろいろある…

あせってます

のんびりやっていたら『古本共和国』の特集部分は明日入稿なのだった。はっきりいってまだ終わりそうもないのです。写真撮ったり、割付したりであぁ〜。というわけでごめんなさい、今日はこれにて失礼します。 退屈男さん経由で知ったブログ「東川端参丁目の…

夜の街をぶらり池袋へ

夜更かししたので眠い。しかも柔道やったせいで筋肉痛だよぉ。今、ローキックくらったら一瞬でKO負けだ。座談会まとめの続きを。雨との闘い、昭和終わりの自粛ムード開催のことなどをまとめる。それにしても青空古本祭というのは雨との闘いの歴史だ。どこ…

ガリガリ君!!

昨日は、日記を見ている友人から「ストレスがたまってるから仕事すすまねぇんだよ」と言われて、彼が指導する道場で柔道をしてきた。立ち技も寝技もみっちりと。汗かいていい感じ。道場で見た女子バレボールのキューバ戦に興奮。惜しかったなぁ。 というわけ…

キーボードの上の蝸牛

開店後、すぐに『古本共和国』の対談まとめ続き。青空古本祭の立ち上げからその後の歴史を聞いてまとめるのだが、いまだ、第一回開催までもたどりつけていない。出席者の方たちが以前書いたものなどを見て言葉に肉付けしていくので時間がかかる。みんなにゲ…

「一箱古本市」を思い出しつつ編集作業

午前中から『古本共和国』の対談まとめ。その前に特集のリード文などを書く。出だしだけ書く。午前中終わり。 『谷中根津千駄木』80号が届く。特集は「わが町の空襲」。仰木ひろみさんによる「一箱古本市」リポートあり。森まゆみさんの「店主体験」もあり…

無駄話楽しく、ついサボり

朝、起きると猫が顔に後ろ足を乗せていた・・・。起きて最初に見たのが猫のオシリ穴。なんて目覚めなのかしらん。店に行き、昨日の対談を整理する。昨日は気づかなかったが、ノートがモツの味噌だれでグチャグチャなんだけど。汚いにも程がある字なので、読…

モツを焼きつつ、話を聞く

朝から古本祭目録『古本共和国』の特集用の資料読み。早稲田青空古本祭の発足経緯を、組合新宿支部の機関誌や過去の『古本共和国』から拾って読む。今日の夜、関係者をい集めて座談会をやるので、聞きたいことをノートにまとめる。その後、リコシェ(http://…

岡崎さんたら!

少し寝坊する。今日は親父が市場に行かないので、店を開けておいてもらった。11時すぎ、店へ。いろいろと仕事関係のメールなどを送ったりする。余り時間に『ifeel』を読む。連載である三浦しをんさんの「本のできごころ」がいつも面白い。今回は、本…

さらば青春の破壊王

いよいよ最終日。本のストックは全部上がったので、文庫だけ詰める。最終日なので、本棚にかけるシートは綺麗に畳んでヒモで縛る。備品も最低限を残して備品箱に片付け。地下の倉庫に片付ける。開店後、今日も3時間休みは1番を引いてしまった。自宅へ戻る…

快晴の日曜日、時間を無駄にすごす

日曜日です。9時過ぎに自転車でBIG BOXへ。街も微妙な静かさ。人の歩く速度も半歩遅い。会場に着くと、もうみんなが本の入れ替えをしている。日曜日は軽い読み物が主力。学術書などは動かないのでいったん退却。うちは、もう在庫が無いのでそのままなり。ダ…

雨の日は未熟

今日は9時前に会場に到着。昨日できなかった棚の改造。まず、ひとつの棚の本を全部はずす。三段ある棚板をひとつとって2段に。そこに大判を入れる。全部。次に他の棚から「う〜んイマイチ」という本を抜く。そこに最初に抜いた本をさしていく。30分ぐら…

「嫌われ者」でも「エエジャナイカ」

大判の本を追加したので、早めに行って棚を入れ替えようと昨夜思っていたのだが、寝坊。『空中庭園』を後ろポケットに入れてギリギリにBIG BOX到着。簡単に棚を直すだけで開店に。早番なので1時間帳場に入る。愛知のAさん、お声掛けありがとうございました…

吉本隆明著『三国志』

9時すぎにBIG BOXへ。棚を直す。文庫ばっか売れとります。1日に1回、3時間連続で休めるのだが、昨日抽選の結果1番になってしまった。10時少し前に退散。自宅に戻る。少しボケーッとしてから『未来』の原稿書き。あっというまに1時前。 今日も、いこ…

永島慎二さんのご冥福をお祈りいたします

朝、新聞で先月、永島慎二さんが亡くなっていたことを知る。心不全だったそうだ。本当に驚いた。先日、安藤書店さんと今年もそろそろ古本祭の目録『古本共和国』表紙での永島作品使用の許可をもらいに挨拶行かなきゃ、と話したばかりだからだ。安藤さんから…

早稲田の「シベリア超特急」いこいさん快調

9時少し前にBIGBOX会場へ。棚の上に乗せてあるストックを机の下へ下ろす。少し入れ替えなど。いこいさんが鼻歌をうたっている。「ふんふふ〜ん、新潟は〜、ふふふ〜ん、米俵〜、ふふ〜ん、米俵〜」聞いたことないよ! 10時開店。帳場は5人づつに分…

怒りのBIGBOX前、でも明日からヨロシクね

雨、どしゃ降り。困った。今日は夜、BIG BOXの搬入作業なのである。自宅に置いてある本を持ってきて店に積まなければならない。晴れなら外にシート敷いて置いておくのだが・・・。今日、臨時休業にしました・・・すんません。とりあえず店の奥の本を入り口ま…

『未来』最新号、出ました。

開店後、昨日お客さんから買った本の値段つけをする。単行本が多いが、文庫も結構ある。ちくま文庫の2冊、末井昭『素敵なダイナマイトスキャンダル』と岡留安則『武器としてのスキャンダル』のスキャンダル本を持ち帰り本に。しかし岡留氏、『WiLL』の…

夜は高円寺

ようやく文庫の値段つけが終了。1000冊ぐらい値札貼りやると、もう気分は「遠くへ行きたい」なんだけど。で、今度は店用に取っておいた文庫の値段つけ。100冊ぐらい。さらに目録用にとグラシン巻いてストック棚に入れたり。棚に入らないので、カバー…