2009-01-01から1年間の記事一覧

わめぞ民MVP2009

年始は1月4日(月)から営業します。 昨年から突然はじまった、そして、わめぞ民でさえ忘れているかもしれない(基本的に誰も言うこと聞いてくれないし・・・)向井の個人的「わめぞアワード」を今年も発表!(昨年の受賞者はPippo) 今年一年見ていて、一…

年末年始の営業

年内は、29、30日が通常営業。31日は11:00〜16:00。年始は4日から。4日は12:00〜18:00。よろしくですー。

ワメトーク、締め切りました!

外市2日目、1月17日開催の、わめぞ主催・ワメトークVol.5「粘菌生活〜コケとキノコとエトセトラ〜」飯沢耕太郎さん(写真評論家・きのこ文学研究家)×田中美穂さん(蟲文庫店主)トーク&Pippo LIVEは参加応募が定員の50名に達したため締め切り…

終わらない夜

閉店後、連載の担当をしてくれている「WiLL」の川島君とプチ忘年会。モツ焼き「とんちゃん」にて。今日は混んでいるなぁ。この店といえば内臓の刺し盛り。個人的にはポテツナ。お互いの大変な一年を語りあう・・・。9時に店を出る。まだ早いじゃねぇか…

クリスマス、ポエカフェリハ in 大塚

クリスマス。完全年末ウィーク前最後の平日だからか、お客さんもいつもよりは多いか。貯め込んでいたアマゾン向きの新しめのビジネス書などを入力。すぐに注文が来る。自分がいいと思った本で1000円以上つけられるようなものを売るのは大変なのに、まっ…

武藤飲み会 in ブクロ

1月17日開催のワメトーク、飯沢耕太郎さんと蟲文庫さんのトークですが、23日18:00現在すでに39人の方の応募があり、残席は11となっております。追加募集はありませんので、お早めにどうぞ。 http://d.hatena.ne.jp/wamezo/20091218 昨夜は謎の…

いよいよ今夜、ワメトーク募集開始!

「散歩の達人」1月号の特集・本屋さんが面白い! にて、「わめぞ」の活動が紹介されています。3年前の自分たち、まさか「わかめ明太子雑炊」が活字になるとは思わなかっただろうよ。 [rakuten:book:13463677:detail] いよいよ本日21:00より参加者募集開…

トークの後に

1月17日(日)開催の蟲文庫さんトークの参加者募集開始は明日21日(月)の21:00からになります。蟲文庫・田中美穂さん、東京初トークです。よろしくー。詳細はコチラで http://d.hatena.ne.jp/wamezo/20091218 だいぶ時間が経ってしまったが、11日…

ワメトークvol.5 蟲文庫さんのトークまもなく告知開始

1月17日(日)開催の蟲文庫さんトークの告知を「わめぞブログ」にて開始しました。募集開始は月曜日21日の21:00からになります。よろしくー。 詳細はコチラで http://d.hatena.ne.jp/wamezo/20091218 明日19日(土)、明後日20日(日)営業です。…

明日から新宿展

よろしこ。 〓東京古書会館・新宿古書展〓初日は11:00開場です。お間違えなきよう。▼開催日時 2009年12月13日(日)〜15日(火) ■初日 11:00AM〜18:00PM ■2日目 10:00AM〜18:00PM ■最終日 10:00AM〜17:00PM▼会場 神保町・東京古書会館 地下…

水曜日

年末は忙しいとのことで、昼休みに先月のBIGBOXの売上を先に諸経費の計算して配布できるように某書店さんと作業。随分と時間がかかってしまい、あわててメシをかっこみ店に戻る。しかし、配布物があるの忘れており、またもや古本街をアチコチ。落ち着…

名古屋だYO!

朝6時少し前に家を出る。寝てないっす。新幹線で寝りゃいいや、という感じでまだ真っ暗な街を歩く。こんな時間だが、駅周辺には結構な人が。吉野家とか松屋とかはどこも満員。東京駅へ向かう。7時ちょいに発車の新幹線でGO! 3人席の通路側だったのだが…

わめぞ民のtwitter一覧

わめぞブログで「わめぞ民twitter一覧」を出しました。「わめぞ民」のリストも作りましたので、フォローよろしくお願い申し上げます。http://d.hatena.ne.jp/wamezo/20091203

日曜日は名古屋

毎日残業三昧です。自家目録の年末進行という悲しい理由です(涙)それでも夜中に突然Pippoから電話が来て「わたし冷蔵庫にじゃがいも入ってるの見ただけで泣いたことあるよ!」などと聞いたりしているので生きています(なぜだ!) 豊島区の広報課さんが制…

明日、やるYO!

現在、今年最後の目録入力作業でブログ書けません・・・。twitterは更新していますのでよろしく。こちらに増してくだらないことしか書いてないけど・・・。前にも書きましたが、入会して、いろんな人の文章を時系列で読めるようにしたほうが圧倒的におもしろ…

ありがとうございました

本年最後の開催だった鬼子母神通りみちくさ市にたくさんのご来場ありがとうございました。前回の開催も「売上記録更新しました!」という声をあちこちでいただきましたが、今回さらに更新したかたがたくさんいたようでなによりです。売上だけが大事なわけで…

いよいよ明日、みちくさ市!!!

明日は古書現世営業します。12:00〜18:00まで。 昨年のプレ開催から一年が経ちました。さっき、鬼子母神通りを自転車で走っていたら、ケヤキ並木の葉がパラパラと落ちてきて、あぁ、去年の、みちくさ市も葉が舞っていたなぁと思いだしました。あっ…

明日は営業、あさってみちくさ、そして最近のこと

明日の日曜日は少し遅めで13:00〜18:00まで営業します。よろしくです。 19日の木曜日、閉店後に早稲田のモツ焼き「とんちゃん」。今日は新作『平日』も出たことだし、石田千さん、連載時の担当だった文春のTさん、浅生ハルミンさん、荻原魚雷さ…

最近のことあれこれ&みちくさ市で「HB」先行販売!

まずはコチラを! 「HB」Vol.6 みちくさ市で先行発売決定! 橋本君編集のリトルマガジン「HB」最新6号が25日に発売になるわけですが、ななな、なんと、23日(月・祝日)に開催される第4回鬼子母神通りみちくさ市の会場で先行発売されることが決定…

名古屋、行きます

名古屋で南陀楼さんとトークすることになりました。『一箱古本市の歩きかた』刊行記念です。名古屋は初めてなんですよー。楽しみです。いろいろと、次につながる出会いがあればいいですけども。 光文社新書『一箱古本市の歩きかた』刊行記念 「不忍VSわめぞ …

みちくさだよ

第4回 鬼子母神通り みちくさ市 昨年11月30日にプレ開催としてスタートした商店街での古本フリマ「みちくさ市」の第4回を11月23日に開催します。2008年6月、東京に新地下鉄・副都心線が開通し、雑司が谷駅が誕生しました。ちょうどその駅の真…

お知らせ

「のんびる」11月号(パルシステム)にて、「わめぞ」の活動が紹介されました。 http://secondleague.net/nonbiru/ 「オズマガジン」12月号(スターツ出版)の「natural tomorrow Vol.18 路地さんぽ」欄にて、わめぞの店舗や街が紹介されています。 http…

BIGBOXだよ、全員集合!

今年最後の外市終了。本当にたくさんのお客様にお越しいただきました。売上もうれしいものでしたYO! ばたばたしていてゆっくり書けません。外市についてはまた書きますね。 BIGBOXがはじまるんですYO! 身体がもたないDEATH! BIGBOX …

2009 LAST 外、行く?

今週末の当店は・・・土曜日はもちろん営業、日曜日はすみません、お休みです。よろしくです。 外市のさいちゅうはブログも更新しません。twitterでどうぞ。http://twitter.com/wamezo いよいよ明日から2009年最後の外市です。もう17回目。来年の5月…

新しいトーク会場を求めて

午後、雑司ヶ谷「さむしんぐ」へ。鬼子母神通り睦会会長の建持さんと、某会場の責任者さんと打ち合わせ。実は今までワメトークをやってきた目白の上り屋敷会館が微妙に使いづらくなってしまったので、新しいトーク会場を、というかまぁいろいろと今後の展開…

ひたすら外市(7〜8日)、BIGBOX(10〜16日)の準備。やってもやっても終わらない。原稿もあとひとつ金曜日までに書かなくては。 明治発行の本、何冊か入荷してます。印や記名、イタミなどありますが。 書林蔾光堂・此村彦助(大阪)『書目月報…

明日、営業してます

3日は祝日営業。12:00〜18:00です。 BIGBOXの準備ひたすら。外市と分けながらの作業で、積んでいたらわからなくなってきたり。終わらないのぉー。 みちくさ市当日に、都電線路そばの駐車場で、高野ひろしさんの「路上ペンギン写真展」を開…

11月の日曜営業

11月は時間が変則的になります。営業日は1日、15日、22日、29日の4回営業です。休業日は8日のみ。日曜祭日の通常営業時間は12:00-18:00ですが、11月は15日と29日のみ通常日曜営業で、1日、22日は14:00〜18:00となります。 ありがたいこ…

アミにて

閉店後、雑司ヶ谷。往来座へ行こうとして、鬼子母神ケヤキ並木を通ろうとしたら、向こうから雑司が谷で見かけないファンタジックなお姉さんが・・・Pippoでした。キアズマ珈琲さん帰りだそう。 そのまま「アミ」へ。瀬戸君、金子さん、鬼子母神通り商店睦会…

工事現場外市

閉店後、往来座へ行く。あの火事で黒こげになってしまった上階の壁面補修工事のため、コンビニ側の壁に足場が組まれたのである。で、そのまま外市に突入するのである。そしたら瀬戸君が交渉して、足場のところを使っていいということになり、工事現場外市に…