2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼子母神の夜は

朝、某銀行へ。月末なので、今月のBIGBOXの売り上げ振込みに。でも、またいろいろうまくいかないことが。書けないけど。あちこちに連絡。一度自宅へ戻り、事務処理要請などをして、ようやく昼過ぎに解決。はぁぁぁ。 閉店後、旅猫雑貨店へ行き、立石書…

苔色の未来

これ、30日に書いてますが、29日午前中に何をしていたか、全く思い出せず。たぶん、何もしていなかったんじゃないでしょうか・・・。ていうかそれでいいんでしょうか・・・。 夕方、電話があり、上京中の蟲文庫・田中美穂さんが来るという。本を買ってい…

明治通りでリアクション炸裂

午前中、事務作業。12月に入るのであれこれ考える。ようやく「週刊現代」を読む。あっ、立川談四楼が塩山さんの『出版業界最底辺日記』を褒めている。しかしこの人、他は知らないけど「現代」に限って言えば、文章の落ちが毎回悲しくなるように「えっ・・…

ソムリエは継続するのか

朝から悩んでいたのだが、復党願いを出すことに決める(嘘)。なので(じゃねーだろ!)メルマガの編集作業。12月の情報号。すぐ配信。 メルマガ登録は http://www.mag2.com/m/0000106202.html そういえばステキなメールが来た。ある方が、ある場所で、あ…

雑司が谷無法地帯

お昼過ぎ、自転車で鬼子母神まで。宿坂を自転車を押して(この坂に名前があるなんて知らなかった。冨田均『東京坂道散歩』に記述があったのだ)。到着して境内へ。今日は第一回の「手創り市」(http://www.tezukuriichi.com/index.html)が開催されており、…

蟲文庫さんの参加が急遽決定!

昼過ぎ、今日も牛イチローが早稲田へ。開店のチラシを地元の印刷屋さんに頼むため。一緒に行って顔つなぎ。早稲田駅そばのスープカレー店〈ベジーヤ〉で昼食。その後、〈シャノワール〉で打ち合わせ。 午後は原稿書きなど。あぁ、立石書店古本市(12月21…

芥川賞、来年から海外クルージング選考会との噂

今日、祝日だって。勤労感謝の日。勤労、感謝の日。勤労・・・感謝の日。きんろーかんしゃの日。寂しくなってきたからやめます。ていうか、どうやって感謝するわけ? 「WiLL」の最新号がもう届く。早っ。連休のせいですね。石原慎太郎大先生による「中川…

馬鹿になれ

チョロっと値つけをして、本棚に入れてボケーっとする。思い出して、BIGBOXのチラシを入力。完成。で、ボケーっとする。さっき買って来た「週刊文春」「週刊新潮」を読む。今日のスポーツ新聞でも報道されてたけど、なんと不倫キスの山本モナが「お笑…

モアベターよ

今日も、ただの店番でした。BIGBOXのチラシ製作も。昨日が締め切りだったんだけど、今日の閉店ぎりぎりまで揃わないんだもん・・・。リリー・フランキーに原稿依頼したわけじゃないのに。 昨晩、なんとなく眠れずにやたら本を読んだ。先日から探してい…

牛イチロー(立石書店)が早稲田へやってくる

今日は特に記すこともなく、告知だけにします。では発表! このブログでもおなじみ、立石書店(たていししょてん)の牛イチローが早稲田古本屋街に仲間入りします! 現在は葛飾区立石にて営業をしている牛イチロ−ですが、道路拡張のために立ち退きとなり、今…

土曜の夜、トボトボ歩く

のんびり起きて朝風呂。「週刊新潮」読みながら。最近ワイド特集(細かい記事の羅列)ばっか(笑)。もうちょい読みたい、というものも多いのだけども(坂口元厚生大臣の美人秘書が出会い系サイトに登録、とか。なぜそんなことが!)。そんな中、20年前の…

忘年してる場合じゃないよ!

午前中は、1月のBIGBOXのチラシ版下作り。各店が出品する本を数点出して、12月開催で配ってもらうもの。まだ締め切り前なのだが、早く提出してくれた人が4人いるので、今のうちにそれだけ入力。 午後、内藤研さん来店。杉作J太郎さんの映画、DV…

14106

今日はなんか、ぼーっとしていました。適当に値付け作業。あとは新宿展のポスターの訂正を印刷屋さんに渡しに行ったぐらいですか。やることないんですね、今。 ようやくずんずん堀井さんの『若者殺しの時代』読み終わる。あぁ、昔ポケベル使ってたなぁ。今考…

鉄板焼せんべいは初恋の味(適当)

お店に並べる文庫の値つけをしようかなぁ、と思うも気力なし。ていうか、全てにおいて気力なしなのであります(無能の人。でも、石売る気力もありません)。いまのうちに、と思い今月じゃなくて来月の連載原稿を書き始める。 2時前に立石書店・牛イチロー(…

あのころは

午前中、12月開催の新宿展目録書き終了。3ページ分、144点。昼食後、担当のブックスアルトさんに提出。「一番乗りですよ」。その後、セドツアーで買って来た本を値つけ。ほとんどは12月に予定しているイベント用にする。その他新入荷の本も値つけ。…

ひとりのファンとして

昨日は久々のセドツアーでした。とはいっても最近もうあまりセドしないのですが・・・。自分用の本を求めて旅立つのであります。まぁ、ハイキングみたいな感じで(変だけど)。牛イチロー、ハルミンさん(無謀にも徹夜明け参戦)の毎度おなじみメンバーに加…

傘ふりまわす土曜日は

店に来てカレンダーを見ると、今日は「1」並びの日だと気づく。気づいた瞬間に、最近の自分のダメさが頭によぎり、つらくなる。雨より深刻。 原稿書き、終了。電話でいくつか打ち合わせ。先日のBIGBOXの文庫の残り物整理。昼食後、またも昼風呂。ただ…

多田さんとハルミンさんが好きなもの

朝、メルマガ「早稲田古本村通信」 (http://www.mag2.com/m/0000106202.html)を編集してすぐに配信。いやぁ、蟲文庫の田中さんの文章、ホントいいですよねぇ。 ここ数日の買い入れの本を値つけ。終わって、昨日の市場で買って来た本の値つけ。棚入れしてい…

謎の男

昼食時間までは来月からの新連載の原稿書き。あんまり進まない。800字ちょっとの短いコラムなので、構成が難しい。 昼食、と思ったら電話。メルマガ「早稲田古本村通信」の”チンキタ”でおなじみの「大阪の狆」前田和彦君だ(彼が企画に関係したQJのグラ…

小沢さん、米民主党勝利にならいイチロー・クリントンに改名の噂

昨日の計算会場に鍵の返却。前回、トイレの電気を消し忘れて怒られたので緊張するが、なにごともなく返却。やったぜ(当たり前)。 開店後、棚に新入荷品を少し入れる。で、昨日書き出した某PR誌原稿の続きを書く。昼過ぎ、書き終える。未来社経由で依頼が…

いじめ問題にフセインが同情の噂

店に行く前に、今日の夜、BIGBOXの売り上げ計算を行う会場へ行き、夜間用の鍵を受け取る。久々に店番だぁ。う〜ん、暇(がっかり)。 昼前に早稲田大学広報誌「早稲田ウィークリー」の追加取材。ゲラを見たり、写真撮ったり。近日配布号にて。ウェブで…

こ〜のまま〜何時間でも〜眠りたいけれど〜

BIGBOX最終日。開店後、棚にかけていたビニールシートなどを丁寧に畳んで、不要の備品と共に地下倉庫へ。「本日最終日」の札をあちこちに貼る。いやぁ、静かなスタートであります。 いきなり休み。最終日の終了時間が早まるので、3時間ではなく2時間…

地元

日曜日。いつもは静かな高田馬場の日曜日。だが、早稲田祭があるので朝から賑やか。ブリーフ1枚で全身白塗りのヤング麿赤児まで。棚をひとつ丸々入れ替える(文庫は昨日総入れ替えした)。開店。 スポーツ新聞を持ってきた某氏、「神田うのが日拓の社長と結…

手品界に衝撃! ポール・モーリア死去

あぁ、早稲田祭(大学学園祭)だったんすね。無駄に人が多い高田馬場界隈。バスも大混雑だ。 昼食は、飯島さんと高田馬場の歌舞伎町、さかえ通りにあるカレー店〈グレートインディア〉へ。マトンカレーを食す。オーナーのTさんが来た。「アレェ? キョウハ○…

中川秀直、平沼赳夫に遠藤周作「沈黙」を贈呈の噂

BIGBOX4日目。なか日である。開店後、忘れてきた携帯電話を取りに自宅へ。パチンコ屋はわかるが、TSUTAYAの前に凄い行列ができている。なんでしょか。どうやら「ダ・ヴィンチ・コード」のレンタル開始らしいです。何もそこまで、と思うけども…

「ごまかし」を「こだわり」と言うな

BIGBOX3日目。午前中は静かです。昼食は飯島さんと〈シェーキーズ〉に。いい年して。昔はよく来たよ。柔道部の仲間と「そっちの皿を攻めろ! 俺は左から攻める!」とか「厨房に楽させんじゃねぇぞ!」とか焦土作戦をしていたものだ(ただのバカ)。そ…

予想外れて持ち金¥0=場末の競馬予想屋

BIGBOX2日目。開店後、いきなり休み時間。9階に行き、宴会場担当の方と忘年会の件、打ち合わせ。料理のことなどを決定する。正月(1月)のBIG日程でる。あらま。 店番。知らない間に、帳場中の椅子にお婆ちゃんが座ってる! 「どっ、どうしたん…