新宿展、終了。

新宿展最終日にして出勤日。ひたすら目録注文品の伝票書き。あることから、われらが「いこい」さんと「ALWAYS 三丁目の夕日」の話に(いこいさんは映画を「悪くないけど面白くも無い。マンガのほうがいいよ」と評)。いこいさん、新潟から上京してきたときがまさに東京タワー建築中だったのだとか。近くまで納品に行くときにカメラを持って写真を撮ってもらったそうなのだが、「なんかね、いい場所が道路の真ん中しかなかったんだよ。でさ、当時走ってた都電の線路の真ん中に立って撮ってもらおうとしたら轢かれそうになったりしてねぇ」。ステキだ。会場に来た岡崎さんに挨拶。


5時閉会。本を縛り搬出作業。売り上げは、ほとんど準備しなかったわりにはよかったかな。結局手間との関係ですから。さぁ、次は外市。こちらは全力投球。たまっている本に値段つけなきゃ。メープルブックスさんに車で送っていただく。


5月の外市に関して、西のほうからうれしいメールが。どんどん先のことが決まっていくけどまずは3月の外市。で、4月の新イベントも大詰めだ。20代のころは遊びに夢中すぎて、実は「本」のことなんか「お仕事」以外のなにものでもなかったのだが、もうすぐ古本屋になって20年になってしまう。そしてようやく最近、仕事で遊べるようになってきた。遅すぎるけど(笑)。金はないけど、愉快な仲間とあれこれ楽しみながら仕事ができて本当に幸せなことだと思う。