今日から出直します

いろいろとあって日記の引越しをしました。今後ともよろしくお願い申し上げます。


パソコンの画面のバックライトが壊れたようで、昨日使用不可に。自宅で原稿書きに使っているパソコンを店に持ってきて接続。このパソコンがネットにつながったのは何年ぶりだろうか。「お気に入り」にサイトを追加したりする。


昨日届いていた『未来』のゲラチェック。再開になる第8回は、三幸書房さん。親戚にあたる三楽書房での修行時代を中心に。和菓子屋さんからの転職なのだ。早稲田ではじめて電気看板つけたのも三幸さんなのだそう。未來社のHP http://www.miraisha.co.jp/


2時、店番を変わってもらい新宿へパソコン修理に。さっさと手続きをすませて、紀伊國屋書店へ。5階のIさんに会いに。昨日古本について電話で質問を受けたので、挨拶していこうと思って。行くと、Iさんは営業さんの応対で忙しそう。挨拶して気にさせてはいけないと思い、そっと退散する。たいした用事ではないですし。また。


帰り有名ラーメン店の「えぞ菊」本店(早稲田通りではなく明治通りにあるほう)で昼食。10年ぶりくらいだ。みそバターを頼む。久々ではあるが・・・こんなに量多かったっけか。大盛にしなくてよかった。一番食べていたのは、みそラーメンが500円だったころ。今は750円也。腹いっぱい。


店に戻り、帳場まわりの整理を。積まれた本の下から、水上勉の署名限定本や、こつう豆本の特装本などが出てくる。いかんねぇ。捨てる本、古書展行きの本、店にいれるいい本と3つの山ができた。常に整理しないといけませんね、やっぱり。値段つけたり、縛ったり。一応やったけど、まだまだ続きをやらねば。


バタバタした一日でした。