朝方は「みちのくせどり旅」

今日だけ日記復活。相変わらず今回のBIGBOXは売上げ上がらず。うちはいつもどうり。常に平均、つまらない男なのです。まったりと店番。宝くじ売り場の流している曲が大塚愛。ずっと聞かされて憶えてしまったのか、なんと、いこいさんが鼻歌で歌っている。しかし歌詞は「フンフンフフフフ、フンフンフンフン、ま〜さに、まくらんぼう〜」、「まくらんぼう」って何!!


途中、店に戻り、あちこちに「古本共和国」や配ってもらうチラシの送付作業。「古本共和国」、池袋リブロでも近日発売開始いたします。よろしく。7000部作ったのですが、無料で送る分も多く、もう残りも少なくなってきた。会場には300部用意します。が、いつも比較的早めに無くなってしまうので、今のうちによろしく。


何も無く6時に。今日はこの後を親父にまかす。神保町へ行き、ブラブラ。7時半に三省堂地下の「放心亭」へ。今日は、先日まで書肆アクセスでやっていた岡崎武志さんのフェアの打ち上げ。岡崎さんをはじめ、アクセスの畠中さん、荻原魚雷さん、濱田研吾くん、柳瀬徹くん、浅生ハルミンさん、濱野奈美子さん、牛イチローと、パートナーのナベちゃんが集合。ワイワイ楽しく飲み、畠中さんの語りで終わる。いろいろと真面目な話もたくさん出て、地方小をバックにしたアクセスは、自分とこの品物を選んでもらって売る、今回のスタイルならリスク少なく楽しいものができる書店だという話など。今後も続いていくそうなので楽しみ。


通り向かいの「伊蔵」で二次会。閉店時間になり、ここで岡崎さん、魚雷さんは帰宅。その後、みんなで「和民」で三次会。濱野さん、ハルミンちゃんはグーグー寝ちゃってる。1時ころ、お二人お帰りに。濱田君が「朝まで」というオーラをかもし出しているので、「カラオケ」に行くことに。明日のBIGBOXのことが頭によぎるが、「どうにでもなれぃ」と思い参加。畠中さんはすでに「記憶なしモード」っぽいがさて? 濱田くんの鶴田浩二にみんな大爆笑。「瞼の母」もよかったよ、ホント。君はいくつなんだ。ここは、ドリンク注文をリモコンでするのだが、夜中3時過ぎ、畠中さんに「カルピス3つ」とお願いしたら、畠中さんが注文し間違えて「カルピスのピッチャー」が3つ来る。やだ、こんなの! 強制的に全員カルピスを飲むことに・・・。朝の5時まで狂乱の宴が。帰ってきたらもう6時近く。やっちまったぜ。(結局、今日(17日)はレジで居眠りがち。しかも夫婦で来た柳瀬夫妻に見られちゃったし、「500万」って打ちこんじゃうし)。