次はチキンのトマトソースで

だるい。しぶしぶ自転車でBIGBOXへ。自転車撤去の最中。面倒なので駐輪場へ入れる。棚から微妙な本を抜いて、親父が持ってきた本と入れ替え。さすがに3日目となると、「売れればいいなぁ」という本は売れない。そんなにいい本ばかり追加もできないので、微妙な本を棚から引き算するのである。質が高くなくとも「ダメ本」が目立たないだけで随分違います。早番なので一時間帳場。最初の休憩は2階の喫茶店で「週刊文春」を読む。


また店番して、休憩に入るころ荻原魚雷さんが来場。これからお仕事とか。時間があるというので、昼食をご一緒。芳林堂のビルの地下「紫蘇の実」へ。魚雷さんと馬場で飲む時はここが多いのだが、昼は初めておばさんが「今日はね、チキンのトマトソースがおすすめよ」と言う。厨房からもおじさんが「チキンのトマトソースがおすすめなんだよ」と声が。しかしあっけなく魚雷さん、さば定食、向井、さんま定食に。すまんですねぇ。聞いていると、他の人もそれを注文する人なし。おすすめが出て行かない寂しさはわかりますよ・・・。食べて別れる。実は3時間休憩の最中なので店に行き、原稿書きを4時まで。


閉店も近くなるころ、おまささん(id:mittei-omasa)が来てくれた。嬉しい。記念に、いこいさんに帳場で対面してほしかったが、あいにく休み中で伝票のとこにチョコンと座っていた。おまささん、ありがとうございました!


今日も売上げは目標通り。ガクンと落ちないのでいいのでは。うち、売れてるんすよ、なぜか。別にいい本追加したわけじゃないんだけど(おいおい)。今日、1万円以上のものが3点売れた。細かいのも追加が足りないくらい。月曜日までやっとりますけ、よろしゅう。