長い一日

店を開けて間もなく目録注文が入りだす。昼過ぎからかな、なんて余裕かましていたので、心の準備ができていなくてあたふたする。電話注文のお客さんとは、ついつい話し込んだりして。あぁぁ、発送作業せねばっ。


午後もひたすら荷出し、発送。親父もBIGBOXの準備をしているので忙しい。店、暇なのに、今日。その間に、地図の再校を入稿したり、ポスターができあがってきたり。閉店までバタバタ。閉店後、BIGBOXの荷物を入口付近まで運ぶ。すぐに車に積めるよう。


8時の集合時間より少し早くBIGBOXへ行き、隣接の交番と駅に挨拶。会場担当の方と少し打ち合わせ。前の催事の片付けが遅く、なかなか搬入を始められない。その後、運送車でピストン。ここからは順調。10時半まで。


その後、未来社の天野さんが来る。本ゲラを持って。とりあえずBIG裏の〈東方見聞録〉へ。飲みながら打ち合わせ。多田進さんの装丁(モノクロのデザインのみ)も見る。「古本!」って感じじゃなくてすごくいい。嬉しっ。仕事の話も終わり、いろいろ。天野さんが昔住んでいたところに、あのホットドック早食いの小林尊くんがいたという話など。12時まわるころまで。


店に戻ると、メール、FAXで注文がドッサリ(ありがとうございます)。処理をしていたら、もう3時じゃないすか。もう帰る。メール注文、携帯に転送していますので、店にいませんがすぐに対応いたします。ていうかBIGBOXよろしくです。青空に向けて弾みつけたいです。

〓BIGBOX 古書感謝市〓

▼開催日時
8月29日(火)〜9月4日(月)
10:00AM〜21:00PM(日曜・祭日20:00終了/最終日19:00PM終了)
▼会場
BIGBOX 1階コンコース広場
JR山手線、西武新宿線地下鉄東西線高田馬場駅
http://www.seibu-group.co.jp/rec/bigbox/baba/access.html

※9月期参加の古書店
新井書店・飯島書店・いこい書房・岸書店・古書 現世・関書店・寅書房・原町文庫・平野書店・三幸書房