海の上に歌声響く

日曜日。今日は三楽書房アキヒロの結婚式なり。生意気に船上結婚式。浜松町で今日の司会をするM子と待ち合わせて会場の竹下桟橋へ。待合室に入ると「ドン」の雰囲気を持つ方が。田村書店さんでした・・・。船内でまずは式。神父代わりの船長のオーバーな言葉にプルプル震える(迷惑な出席者)。


その後、宴会場へ移り披露宴。船も出発。レインンボーブリッジを抜けていきますが、酔っているので完全無視。その後、デッキでのセレモニーも(ケーキに夢中で記憶なし)。海をながめていると、コム書店のノブに「そういえば向井さん、昔、松島の遊覧船でウミネコに襲われたよね」と。懐かしいねぇ。ある本屋に後ろから頭に「かっぱえびせん」を大量に乗せられた直後、大量のウミネコが・・・。最後は後方デッキに移り、牛イチローのパートナー、ナベちゃん(オペラ歌手)による歌の贈呈。「俺もエアギターの贈呈を」と言うも却下される。アキヒロのお父さん安藤さんによる「たぶん離婚はしないと思います!」というステキ挨拶。なんか、すごかった。なにはともあれおめでとう、アキヒロ。


その後、牛イチロー&ナベちゃん、M子、渥美書房のまさお君、金峯堂の太一さん、阿南古堂の久我ちゃんと新宿のカラオケ。最後は〈ボンベイ〉でカレー。疲れた×100。


本日の毎日新聞書評欄内のコラムにて早稲田古書店街地図帖「古本共和国2006-2007」が紹介されました。