すきです

先日の鬼子母神「御会式」での見世物小屋、ヘビ娘小雪さんの写真&サインが往来座のブログに掲載。http://ouraiza.exblog.jp/3599216/


なんだか早起きしちゃったから三谷幸喜の「有頂天ホテル」を鑑賞。なんか、だんだんひどくなってない?三谷映画。動きっぱなしで、タメが無い気がします。三谷ドラマは好きなんだけど。


昼前、渥美書房のまさお君が昨日の市場で買った本を取ってきてくれる。500冊ぐらいドカンと。演劇関係一括は面白そう。ていうか目録に載せたいので、載せたい本を選んでから真っ先に親父に値つけを頼む。自分でつけたいけど、そうすると入力が進まないですけん。


閉店後、歩いて池袋へ。ジュンクで坪内さんの『本日記』購入。帯にイラストがあってサイン会の様子があり、「ツボのことすきです」と言っている方のもの。「ツボのことすきです」。冗談でも、ご本人の前で言えそうにない。


往来座へお土産の「たい焼き」を持って。自分の本も売ってもらうことにした。5冊づつ置いてもらいました。瀬戸さんとあれこれ仕事の話。「あっ、買い入れ忘れてた」という瀬戸さんと別れ帰ってくる。日記はここで終わりにしよーっと。


来月、南陀楼さんと神保町の東京堂書店トークショーやります。微妙に恥ずかしいタイトルなんだけども・・・。よければ遊びにきてください。

■■『路上派遊書日記』『早稲田古本屋街』刊行記念■■
「路上派古本宣言! 〜古本屋のある街で〜」
南陀楼綾繁(ライター)×向井透史古書現世トークショー


■開催日時
2006年11月18日(土曜日)
15時00分から17時00分(開場14時45分)
■開催場所
東京堂書店 神田本店6階 http://www.tokyodoshoten.co.jp/
■参加方法
要予約。参加費500円
電話または、メール(tokyodosyoten@nifty.com)にて、件名「南陀楼綾繁先生 向井透史先生 イベント希望」・お名前・電話番号・参加人数、をお知らせ下さい。
■11月17日以降は、お電話にてお問合せください。
電話 03−3291−5181