鋼鉄ふくらはぎ

25、26日と、立石書店牛イチローと、あるお客様の蔵書整理。約6000冊。身体が、ボロボロになりました。実は2日間でも終わらず、今週もう一回行きます。こういう、大量買いというのは、お金を出せば買える市場と違い、やりたくてできるというものではなく、人の縁でできるものです。ありがたいことです。整理をしていると、本とか、人とか、そういう「時間」を感じることができるのが楽しい。今日は牛イチローの車や、頼んだトラックの他に、往来座のまこち嬢に車で来てもらって運んでもらった。ありがと、まこち。筋肉痛で、日焼けもして。あぁ、俺もやっぱり古本屋。


帰ってきたら、親父がやることを全くしておらず、明日、すんなり作業をするには今、仕事をしておかねばならず・・・。眠いです。


配布は来週からかもしれませんが、「図書」7月号(岩波書店)に「ある古本屋の一日」を寄稿しております。「WiLL」8月号も本日発売。BIGBOX最終日のこと、「大きな箱の下で」を書きました。