西、行く?

日曜日、わめぞ組による外市用のセドリツアー(という名のピクニック)。立石書店・岡島号には向井、旅猫・金子さん、浅生ハルミンさん、往来座号の運転手は、経理主任まこち嬢、瀬戸さん、退屈男くん。各自自宅へ迎えに行き出発。今日はブックオフだけ。


中型店を2軒まわる。今日はどこもフェア(単行本500円とか)をやっており1軒目のBGMが「軍艦マーチ」、2軒目が「ロッキーのテーマ」。なんか凄かった。で、町田中央通り店へ。セドラーの方がわんさかいてメラメラとした雰囲気。人が多いのと本が多いのと追加が次から次へとやってきてズルズルといつまでも帰れない雰囲気。滞在時間が長くなりすぎ。なんだか「ベトナム戦争」みたいなブックオフだ。


昼食は回転寿司。牛イチローの奢り。先日某所で900円で買った本を市場に出したら3万円になったので、ということ。あぁ、もう夕方だぁ。荷台が黄色づくし。こんなときに検問とかひっかかりたくない。その後、いつも行く八王子堀之内店。誰だよ、俺のカゴにケント・デリカットの本入れたの!! 退屈君、コンビニでお金を下ろす。正直、俺もう疲れた・・・。


その後、岡崎武志さんの縄張りあたりを2軒。ついつい車中で寝てしまい、到着してもボケーっとしているだけ。退屈君に「ねぇ、いい本って、どこ探せばある?」と聞いて「えっ・・・」と言われる。一番遅くレジに並んでいたら、先にレジをすましていたみんなが、1000円ごとにもらえる50円券を自分に渡していく。この店でしか使えないので、持っていてもしょうがないのだ。なんと14枚も集まり700円引き。なんにもしていない自分がもらってよかったのだろうか・・・。それでも1000円以上あったので、自分も1枚もらってしまう。なので、レジにならんでいた奥様に「よければ使ってください」と渡す。そしたら後で駐車場で「悪いからいいわ、ハイ」と50円玉をくれた。「いや、いいですよ」というもニコやかに自転車で走っていかれた。


最後にもう一軒行くもサラっと見るだけ。終了。近くの焼肉店で食事。ビールを頼んだ退屈君がくじびきでカルビを当てた。すかさず「もう運つかっちゃったからしばらくいいこと無いよ」「外市でも売れないよ、きっと」とひどい言葉が。くだらない話で盛り上がる。楽しかったなぁ。「仕入れ」というか外市前にね、気持ちを盛り上げるというか。


ここで効率よく帰るように、金子さんは往来座号へ。往来座号は金子さん、退屈君を送り、立石号はハルミンさんと自分を送る。ここで解散。衝撃のハルミンポエムを聞きながら、日付が変わる山手通りを走った。


なにはともあれ、運転手の牛イチロー、まこち、お疲れ様でした。ありがとね。