いざ集荷、吉祥寺から魚雷宅

閉店後、立石・岡島さんが車で迎えに来る。本日、外市ゲストの吉祥寺のお店3軒の本を集荷に。レッツゴー。


まずは藤井書店から。リボー君とキュートな奥様がお出迎え。結構あります。短い縛りで20本ぐらい。続いて百年さん。お店は二階なのだが、踊り場に本を出してくださっていて、そんなに大変じゃなく終了。百年さんも藤井書店と同じくらいあるか。最後にバサラブックスへ。バサラさんは2軒と比べて少なめ、3箱。車道にとめているので、あまり会話もできずあわてて出発。最後に高円寺。魚雷さんの荷物を集荷。コクテイルで飲んでいるということで、一度抜け出してもらい自宅から運び出す。いい本だらけ。これにて任務完了、往来座へ向かう。途中、〈バーミヤン〉で軽く食事。「ドリンクバー」の名称が「茶バー」ってのが頼みづらいよ、なんとなく・・・。


到着。リコシェ・阿部ちゃんも来ていた。全部下ろして、用事のある岡島さんはそのまま帰る。集まってきた本たちをあれこれ仕分けする。今日集荷してきた本の中に、ありえない安さの本が数冊あり、それを見た阿部ちゃんの目がキュピーンと輝く。いかんよいかんよ、我慢だよ(お前もな)。1時間ほどで終了。


往来座の店を閉め、ついに新兵器の実験。会場となる外壁の折り返し地点にある、ぶっとい柱にワイヤーでホンドラを巻きつける「ホンドラ巻き」である。ホンドラ部分には本を面陳に、ワイヤー部分に雑貨類を吊るすもの。使っている木材が重いので、2回装着に失敗しているという。往来座のまこち嬢も入れて3人でなんとか装着無事完了。瀬戸さんの顔が告白して女の子が「ウン」と頷いた後の男の子のような顔に。写真撮りまくり。ただ正直、本などを並べていない状態のこれは、なにかの宗教施設のようにしか見えないんですけど・・・。あとね、ホンドラの数が多すぎ!
写真はコチラ! http://ouraiza.exblog.jp/6741482/


最後に、わめぞメンバーや外市参加者が製作した、てるてる坊主を入口部分に装着。普通じゃないものしかないので、こちらもいかがわしい宗教がらみっぽい感じです・・・。12時すぎに解散。今日は自転車がないので、とぼとぼと小雨の中、歩いて帰る。鬼子母神周辺には、たくさんの猫が走り回っていた。