週末のこと

まずは17日(土)。今日はリブロ名古屋店のAさん(女性)が上京。随分前にBIGBOXで声をかけてくれて以来の知り合い。昼過ぎに店で合う。夜に飲み会があるのだ。これから旅猫往来座のわめぞをまわったり、本日で閉店になる書肆アクセスに行ったりするとか。ではのちほど、と別れる。


閉店後、高円寺〈コクテイル〉。さっき偶然に店に来た浅生ハルミンさんと。到着するとすでに南陀楼さんが飲んでいた。その後、アクセスの閉店時にいたという退屈男君と前田和彦君をボディガードのように引き連れた(ボディガードになりそうもないが)リブロAさんが来る。来年2月9日〜3月2日まで、名古屋にて本に関するイベント(ブックオカのような)を開催し、その中でリブロでは一箱古本市というか、棚貸しの古本市を開催するので南陀楼さんにご相談という感じの飲み会。お金欲しいからコンテナ便で1000冊ぐらい送っていい?と言うも却下される(当たり前。その他〈スガキヤ〉の前で古本市も却下)。「ハルミン古書センター」も是非という話も。「名古屋にセンター誘致」とか話しているとものすごいビッグプロジェクトに聞える。ていうかよく考えると、なんで「センター」なの・・・。
BOOKMARK NAGOYA http://www.bookmark-ngy.com/


後から荒木幸葉さんが来る。元池袋リブロの書店員さんで(スムースのフェアとかやったのが荒木さん)、その後金沢へ行き、今回関東に戻ってきて、春日部のリブロで働くそう。メールや電話ではたまに連絡をしていたが、直接会うのはひさしぶり。自分は荒木さんが来るなんて知らなかったのですよ。う〜ん、サプライズ。帰り、新宿で退屈君、ハルミンさんとラーメン食って帰ってきた。新宿、夜なのに人多すぎ!!


18日(日)。午前中、友人とひさしぶりに会う。ひたすらくだらない話。これから仕事というので2時ごろ別れる。その後、西荻窪。昼本市へ。せまい路地に食べ物屋と古本フリマが。退屈君に1000円を渡し、あれこれ買って来てもらい、飲んで食う。退屈君、少し本を持ってきて”わめぞ絵姫”武藤さんの横に並べ、1500円ほど売り、その金で飲み食いしているという。なんだよそれ・・・。閉会後、次の予定まで時間がありすぎるので、退屈君と歩いて荻窪ブックオフ。その後、いったん店に戻り仕事。


9時前に池袋。毎度おなじみの居酒屋〈北海道〉。瀬戸さん、旅猫・金子さん、フリペ「buku」の北條さんとちょっとした集まり。あれこれ真面目な話なのだが、瀬戸さんが何かのおまけのミニチョロQのようなものを持ってきており、それで遊んでる姿がかなりやばかった。閉店まで。


その後、瀬戸さん、金子さんと自宅方面へ向かう途中、金子さんが「あっ、そうだ」とある話を。急遽、往来座横の〈ミニストップ〉でお茶をしながら会議。来年、ものすごく面白い古本市ができるかも。ていうかやる、絶対。一応、候補は4月、かな。いや、場所がおもしろいよ。