会う会う会う

昨日の買い入れ本の整理と原稿書きを交互にやる。昼休憩のちょっと前、声をかけられてビックリ、ひさしぶり。元書店員で、現在はJ社の編集者のY君。なんと事務所が高田馬場に移転になったという。ホントかよ! せっかくなので〈ベローチェ〉でお茶。あれこれ話す。近く飲もうと約束して別れる(ホント連絡ちょーだいね)。


閉店間際、「WiLL」の川島君来店。昨日校了したという。ていうか26日発売の月刊誌なのに昨日終わりって・・・。外市の時に、これからライブに行くというから預かっていた荷物を取りにきたのであった。せっかくなので馬場で軽くメシを食う。今年は連載の単行本化をしたい、という話もサラリと。その後、一緒に芳林堂書店へ。『ボクらの平成20年史』という平成振り返り本があってちょっと興味をしめすも、どこから出てるの?と確認したら晋遊舎。なんとなく購入見送り。あんまりじっくり見ないで別れる。


ヤボ用で某所へ。用事が終わり、自宅が近いハルミンさんに電話したら出てこられるというのでブックオフで待ち合わせ。〈フレッシュネスバーガー〉であれこれ話す。メルマガ「早稲田古本村通信」の原稿の話など。


今日はいろいろな人と話せて、いい気分転換になった。