武藤さんの出版を祝うふりして食っただけ(ひどい)

昨晩の話。閉店間際、内澤旬子さんが来店。なんだか久しぶりだ。内澤さん、ものすごく爽やかな顔をしながら、乙女が恋を語るような雰囲気のまま一年間ほったらかしにしたザリガニの水槽のようなおそろしい話を。「フフフ、おすそわけよっ!」。ねえさん勘弁してくださいよ!


閉店後、自転車で雑司ヶ谷。「わめぞ」から瀬戸くん、金子さん、自分。某所で某会と打ち合わせ。一緒になにかイベントできないでしょうかという御誘い。まだ何も形にはなっていないのだが、実にありがたい話、「わめぞ」としても新展開である。はっきりといえないけれども、先方は定期開催を希望しているのだが、テストケースで「わめぞ2008年ラストイベント」としてプレ開催、来年から定期開催となりそう、かな。意外に時間がない、すぐに動き出さねば。


本日は、閉店後に池袋。北口出て少し歩いたところにある中華料理屋「永利」。なんかこう、中国!って感じの店。今日は武藤さんの「わめぞ文庫」刊行記念で、解説を書いてくれた南陀楼さんと、ムトさんの親友・天野さんでお祝い。今日も武藤さんは日本人には見えず、ベトナムっぽい。しかも武藤さん、春雨スープみたいなものを食べて「これさぁ、坦々麺とぉ〜、甲殻類とぉ〜・・・・北海道みたいな味!!」。なぜ最後だけ地名! なんだかお祝いとはおもえない感じの会で10時近くまで。まぁ、とにかくおめでとうです。さぁ、発売前にゾッキに落とすために「B印」押さなきゃ(おいおい)。


ヤワラちゃん、銅メダルか。あの、銀メダルで顔面蒼白だったバルセロナアトランタ。結果じゃなくて、気になったのは谷亮子の試合後の顔。そうじゃないかと思っていたが、笑顔があった。引退を示唆したというが、それでいいんじゃないだろうか。金メダルの先の満足。そういう場所にようやく立てたのだろうから。


平成の座頭市、橋本君渾身の「HB」最新Vol.4 入荷しました。
特集などはコチラで。 http://d.hatena.ne.jp/hbd/20080801


明日、8月10日(日)は定休日です(第2日曜)。あと、遅くなってしまいましたが、8月17日(日)臨時休業いたします。8月はこの2日間だけお休みいただきます。