集荷

sedoro2008-10-30

夜、いつもは行かない外市集荷につきそい。「インチキ手廻しオルガンミュージシャン」オグラさんの奥様が経営の高円寺ステキ処「ハチマクラ」に行くというので見たいと思って。西荻窪から。にわとり文庫。わぁ、マンガ祭りだ。売れそう。それから荻窪。今回初参加の「謎の古本ボーイ」赤丸羊三君(30歳手前の青年)の荷物を受け取りに。ちっちゃい体でゴッツイ本の山をカートで運んできた・・・。なぜか羊三君はそのまま拉致られて高円寺。いよいよ「ハチマクラ」へ。うぉー、ステキ紙袋やら鍵やらマッチやら文具やら、ステキすぎる。しかも安い。瀬戸君と熱心に見ていたらいつのまにか岡島さんと羊三君が魚雷さんの集荷に行っていた・・・。オグラさんが廃材で作った専用棚も参戦です。写真はハチマクラの数軒隣、「中華料理 七面鳥」。なんかステキ。
ハチマクラ http://hachimakura.com/


池袋へ戻り、4人で定番のジュンク向かい「味好屋」。瀬戸君と羊三君が「あること」で同士だと確認しあっている。なんだチミらは。それからあれこれと性格的にも合うらしく、うなずきあっていたが瀬戸君が「岡島さんとか向井さんはいつも効率ばっか言うじゃないですか〜、でも本を縛っててもね〜アスファルトに咲いた花を見つめるのが大切なんですよ〜、本を縛るより花ね〜、羊三くん〜」と言ったのだが羊三君が即「それは違いますね」と一言。いつまでも瀬戸君は遠くを見ていた・・・。
赤丸羊三日記 http://d.hatena.ne.jp/redrum03/


結局、日付変わるまで。うぃ〜。


そういえば、明日から高円寺では「第2回 ちいさな古本博覧会」もあります。で、3日(月・祝)の夜にトークショーがあって自分も出演します。ずいぶん前に話があって、誰が出るのか知らないまま、いつのまにか発表されていて最近知ったんだけども(笑)。で、サイト見ても予約いるのか、勝手に来ていいのかもよくわからないけど各自調査の上、よろしく(おいおい)
http://blog.livedoor.jp/furuhon_hakurankai/archives/1077219.html


ハルミンさんとナリコさんのトークショーが京都で土曜日に!

Book saloon [古書と女のおつきあい]


2008年11月1日 open17:00 start17:30
参加費:1000円

COCON烏丸 3F shin-bi

【e-mail】yoyaku@shin-bi.jp
【fax】 075-352-0844
【はがき】〒600-8411 京都市下京区烏丸通四条下ル水銀屋町620番地 COCON烏丸 3F shin-bi

出演:浅生ハルミン
   近代ナリコ
司会:千野帽子

古本の世界ではまだまだ小娘、とはいえそれなりの古本歴と独自で視点でもって、イラストレーター・浅生ハルミンとライター・近代ナリコが、古書情報誌『彷書月刊』に八年にわたって連載した「ハルミン・ナリコの読書クラブ」が、それぞれ単行本化することとなりました。
古本好き女子の読書&古本生活をより楽しくすること必至の二冊の刊行を記念し、“古書と女のおつきあい”と題するトークショー&サイン会を開催いたします。司会に、『文藝ガーリッシュ』(河出書房新社)等でおなじみの文筆家・千野帽子氏をお迎えし、古本談義、読書談義に花を咲かせます。
おりしも百万遍知恩寺では毎年恒例の古本市の会期中。市へおでかけのあとは、ぜひ四条烏丸へ足をお運びください。