自由が丘へ

sedoro2008-11-18

午後、自転車で往来座へ。本と木の板などを用意してもらい、それを台車で押して、鬼子母神通りの商店会長のキク薬局さんまで。横の倉庫を開けてもらい、本を並べる。みちくさ市当日のイメージで簡単に。今日は新聞社さんの取材があり、イメージ写真を撮っていただくので。並べていたら目の前の喫茶店「さむしんぐ」さんがコーヒーを差し入れてくれた。旅猫・金子さんが来て取材開始。最後に、写真。キク薬局の剣持さんと金子さんで、本の後ろでのぼりを持ってるとこを撮っていただく。剣持さん、やや表情が硬い。金子さん、なんとも自然なスマイル。しかしながら自分には、取材慣れしたブラック金子に見えた。しばらくお茶してから解散。また本を往来座に返して店に戻る。


閉店後、めずらしく渋谷で約束があるので、その前に自由が丘へ行くことに。みちくさ市のチラシ&ポスターを西村文生堂さん、東京書房さんに置いてもらいに。無事にすんで、ちょっとブックオフ。あるものを目で追っていたら、あれ?揃ってるんじゃないかしら、これ、というものがあり、買ってしまった。重い・・・。渋谷で怪しい感じに・・・。相手があまり本に興味がない人間なので、気持ち悪がられた。ひどいよ!


副都心線で渋谷、初めてだったが、ゆったり行けて快適だ。


写真は、わめぞの裏番・金子さんが取材されているところ。