月の湯、大掃除!

sedoro2008-12-06

土曜日。午後1時すぎに店を出て目白台へ向かう。幽霊坂は銀杏の葉で完全に黄色。すげー、ナウシカのラストみたい。月の湯に到着。今日は今年2回も古本市でお世話になった月の湯さんの大掃除ということで、わめぞ民がお手伝いをすることになったのだ。すでに金子さん、武藤さんがマスクに頭巾のお掃除戦闘スタイルになっていた。自分は月の湯裏から葉つきの竹を二本運ぶ。重いっす。これでお寺みたいに天上すすはらいをするのです。「buku」の北條さんも来たので女湯、男湯にわかれてササッササッと。すげー、ほこりが粉雪のように。わざと武藤さんが拭き掃除している上をやったりして「なにすんだテメー!」とか言われながら楽しくお掃除。しかし、自営業やってると、こんなデカい箱を掃除する機会などなく、やっていてもなんか楽しい。


武藤さん、普段は「テキトーに、テキトーに」とか言いながら仕事しているのに、掃除についてはめちゃくちゃ細かい。「センセー、男子がサボってますー」という小学生の掃除のように怒られながらアチコチ拭いたり掃いたり。でも、台に乗って一生懸命仕事をしている武藤さんはなんとなく微笑ましい。


その後、瀬戸君、豆ちゃん、Pippoも来て、今度は脱衣カゴ洗いとか始まったのだが、自分は4時に戻らなければならないのでお先に失礼。月の湯さんにはいつもよくしていただいて、もうなんとお礼を言ってよいのやら。ありがとうございました。月の湯古本まつりはまた来年開催予定です。


一度店に戻り、閉店後は池袋。早稲田古本街の忘年会が東武上の和食「橙家」で。アルトさんと共に幹事なのです。来た人から会費を徴収。前の宴席が押しているらしく、なかなか入れない。ブーブー言われながら待つ。始まってからはスムーズになんとか。会計を済ませて一安心。


残業する予定だったのだが、自宅に戻ったら寝てしまいました。