3月の外市終了、そして新・わめぞ民

外市、終了しました。初日が大大盛況、2日目はポチポチという天気に左右された感じの2日間でした。なにはともあれ2周年をいい形で終えることができました。ご来場いただきました皆様に心より御礼もうしあげます。


2日間ダイジェストです。初日から。


Pippoが新作ゲームを持ってくる。「まいごのおたまじゃくしをさがせ」。
衝撃的なゲームの写真はこちら。http://blog.livedoor.jp/pipponpippon/archives/51118189.html
古本市なのに事前に一生懸命なに作ってんだ! ステキすぎる。カエルの横にヘビがいるので、「カエルの近くにヘビ置いたらダメだろー」って言ったら「違うの! この二人はかつて確執があってヘビが負けて今は弟子だから大丈夫なの!」。どんなストーリーだよ! その横にブタがいるので「これはどういう意味でここにいるわけ?」と聞いたら「知らない」。なんでヘビに詳細なストーリーがあるのにブタは放置! しかも「それ、ほんとは馬作ってたんだー」と。えーーーっ! といいつつ2日間、通りすがりやお客さんの子供には大人気なのでした。Pippoはブックマークナゴヤ一箱古本市のときにライブがあるらしく、このゲームも名古屋に持っていくそうです。


黒岩比佐子さんや書肆紅屋さんがお菓子の差し入れを持って来てくださる。一瞬で無くなるお菓子たち。ピラニアの大群の中に動物入れるような感じ。そんな中、「酒の差し入れはないわけ?」と奥から出てくる武藤良子最強。


夕方、先日お店にも来てくださった風太郎さん(http://ramble-in-books.cocolog-nifty.com/blog/)が来場。自分はレジで、接客が退屈君と武藤。ブログに先日うちの店に来た日が結婚記念日だったとあったのを読んでいた武藤が「結婚記念日にこんなやつのビンボーくせー本屋行くことないのにー。もっとオシャレないい店行きなさいよー」。殺す。なぜか風太郎さん、次回は武藤に酒を差し入れると約束させられていた。お客さんを脅迫してどうする!


明日が雨予報出ているからか、お客さんも多く、売上もとてもよく終わる。うちなんか今日だけで前回の2日分の売上を超えているほど。ありがたい。


雑司が谷の隠れ居酒屋「アミ」へ。よく考えると、木曜日の予備作業日、金曜日の準備日、初日と、毎日毎日結構な打ち上げが開催されている。同じテンションで。今日も明日があるとは思えない飲み会に。わめぞ内でも大人気の高円寺「古楽房」で働く”白シャツ王子”薄田君のブログ(id:collabonet_project)が面白いという話になり、なぜ王子はブログにある「さようなら」に「。」をつけないのかという話に。「この間、一回だけついてた」というところで、魚雷さんが「あれは、俺が変わりに書いたんだよ」みたいな話に。丸三文庫として出品している羊三君(id:redrum03)が「がっかりっすよー」と憤慨している。さすが王子のライバル。ていうか、そんなわけないのに、羊三とPippoはガチでだまされていた・・・。どんだけ純粋なんだよ! でもそんなキャラなので、羊三君の人気がわめぞ内であがってきている。がんばれよなー。


2日目
本当に降るのか、明るいぞ。でも寒いっす。時間によっては混むも、続かない感じ。うぅ、ご来場の皆様、寒かったでしょうに、ありがとうございます。今日は塩山御大がやってきた。武藤には「ジジイ」、Pippoには「塩ジイ」と呼ばれる塩山さん。ステキだ。4月12日には塩山さんの新刊発売記念トークを「ワメトーク」として開催。これはリコシェ・豆ちゃんの企画。塩ジイと武藤のトークで司会は南陀楼さん。武藤の意気込みがとんでもなくて、「ジジイをボコボコにしてやる」だけならまだしも、なぜか「ナンダロウも泣かす!」とまで。なぜだ!
トーク詳細はコチラ http://d.hatena.ne.jp/wamezo/20090210


自分は昼過ぎに旅猫・金子さんが作ってくれた4月のイベントのプレスリリース発送作業を横のミニストップで。王子・薄田君と、豆惚舎http://zuborasha.blog.shinobi.jp/)・山本君の若人2人に手伝ってもらいラベル貼りや封入作業。あれこれ話しながら「若いっていいなー」とおじさん気分。


鬼子母神通り商店睦会の会長さん・キク薬局の剣持さんから「タイヤキ」の差し入れ。秒殺。みちくさ市のことを少し話す。


今日は朝、富岡八幡宮の骨董市で売ってきたという上り屋敷さんからあれこれ笑えるとんでもない話を聞きながら、ちょっと延長して終了。片づけ作業を終えて、打ち上げ。何回やるんだという。今日は退屈君に売上発表会をやってもらう。退屈君の軽妙トークで悲喜こもごも。武藤だけ、数ヶ月後にわめぞ民が大移動する上半期最後のビッグイベントがあるのだが、こいつは貧乏すぎていくのも危ないとのことで、強制的に積立金をさせられることに。それが発表されて一同大爆笑。


で、ビックリニュースなのですが、ブログ「正式の証明」(id:u-sen)のu-sen君が上京することになりまして、雑司ヶ谷に住むことになりました。で、「わめぞ」に加入することになりました。これからなにかやりたいという若い人、大歓迎です。まぁでも「わめぞ」の枠におさまらず、自由に東京ライフを楽しめばいいと思いますよ。「わめぞ」は大杉栄じゃないけど「思想に自由あれ、行動に自由あれ、そしてまた動機にも自由あれ」だからね。いろいろ動き出すのは正式に上京してからになるでしょう。皆様よろしく。
正式の証明 http://d.hatena.ne.jp/u-sen/