外、でした。

sedoro2009-05-31

30日、初日。9時頃、小雨。なんだか天気はやばそうなので、雨シフトにする。帳場を往来座店内と同じにして、普段の帳場スペースに屋根のないところに置いてある棚を移動するシフト。店内にも本を移動する。開店前に雨あがるby寺尾聰(関係なし)。雨予報がでても降らないのがいいに決まっているが、基本的に予報で「雨」と出た時点でダメなんですよねぇ。といいつつ、そんな事情からか、午前中はいつもよりお客さんが多いぐらいでした。午後は少なめでしたが、最終的に売上もそんなに悪くなく、ありがたや。


閉店間際に写真評論家の飯沢耕太郎さんが来てくださり、終了後、飯沢さんも共に「アミ」で初日打ち上げ。「きのこ」トーク、めちゃくちゃ楽しい。村上春樹はきのこ文学者にあらず!という話がおかしく(村上春樹も望んでないだろうが・・・)、「やっぱり「卵」じゃなくて「きのこ」の側に立ってくれないと」とか話す(なぜだ!)。


きのこといえば・・・お昼に南陀楼綾繁さんが来たのだが、帰った後、Pippoが「あーっ、頼むの忘れたーー」と言っているので「何を?」と聞いたら「今ね、「きのこ」の曲作ってるんだけどね、曲の途中で南陀楼さんに「毒きのこ」の役でライブ出てほしいんだよー」と。毒キノコって!!


31日、2日目。仙台からBook ! Book ! Sendai 2009 のパンフが届いたので配布開始。今日は意地で晴れシフト。途中まではよかったのだが・・・。近くのうどん屋「硯家」に退屈クンとメシを食いに行ったのだが、店を出たら雨! あわてて戻る。緊急に雨シフトへ変更。とりあえず危ない棚にはビニールシートをかぶせ、帳場を撤収、棚を移動させる。本は大丈夫だけど、みんなビショ濡れ。”白シャツ王子”うすだ君など、白シャツだから透けている! セクシー! お客さんもいらっしゃるし、店内に関係者が多すぎるので、王子とu-sen君を連れて近くの「ロケットカフェ」へ。窓越しに外を見る。すげー雨だな。くだらない話をひたすら。5時過ぎ、戻る。こんな天候でもお客様はいてくださり、もう、すみません。Pippoなんかレジ打ってる岡島さんの横で寝てるし。寝るな!(写真)


6時から少し延長して終了。そのころには止んでます、雨。でも初めてだな、2日間共に雨の影響を受けたのは。しかし、あきらめていた売上金額もそれほどひどい落ち込みではないという嬉しい誤算。不安定な天気の中ご来場いただきました皆様、心より御礼を申し上げます。うう(感涙)。


打ち上げはいつもながらの大はしゃぎ。仕事で会場にいなかった武藤も合流。今回、売上を伸ばした丸三文庫の”いじられ番長”羊三君が乾杯の音頭を。「えーと・・・お手を拝借でしたっけ?」。いきなり締めてどうする!! 楽しい夜でしたー。次回の外市は7月4〜5日。ゲストは久々、「アホアホ本」でおなじみの「BOOK ONN」中嶋さんです(http://www.bookonn.com/)。中嶋さん、今月トークにご出演です。
「へんナイト2」http://tcc.nifty.com/cs/catalog/tcc_schedule/catalog_090522202423_1.htm


いよいよ次は仙台です! のあーーーー!

古本縁日 in 仙台 バナー


Book! Book! Sendai × わめぞ from 東京 コラボイベント
古本縁日 in 仙台 〜「わめぞ」の古本・雑貨市〜


古本縁日「外市」が仙台へ出張します!! わめぞ民も大移動。ブックカフェ2店舗の外スペースをお借りして、外市を再現します。いつものメンバーに加え、海月書林蟲文庫の2店舗もゲスト参戦します。


■日時
2009年6月20日(土)〜21日(日) 雨天決行

■会場は2か所!
book cafe 火星の庭 http://www.kaseinoniwa.com/
6/20 11:00〜20:00  6/21 11:00〜17:00

書本&cafe magellan(マゼラン) http://magellan.shop-pro.jp/ 
6/20 10:00〜19:00  6/21 11:00〜17:00


■参加者
ハルミン古書センター(浅生ハルミンhttp://kikitodd.exblog.jp/
文壇高円寺(荻原魚雷http://gyorai.blogspot.com/
蟲文庫(倉敷)http://homepage3.nifty.com/mushi-b/
海月書林 http://www.kurageshorin.com/
チンチロリン商店(文系ファンタジックSinger ピッポ
         http://blog.livedoor.jp/pipponpippon/
古書文箱(高円寺・古楽房店員)http://d.hatena.ne.jp/collabonet_project/
古書現世向井透史・早稲田)http://d.hatena.ne.jp/sedoro/
立石書店(早稲田)http://tateishi16.exblog.jp/
ブックギャラリーポポタム(目白)http://popotame.m78.com/shop/
貝の小鳥(目白)http://www.asahi-net.or.jp/~sf2a-iin/92.html
古書往来座(南池袋)http://ouraiza.exblog.jp/
m.r.factory(武藤良子http://www.toshima.ne.jp/~mryoko/
旅猫雑貨店(雑司が谷和雑貨と本)http://www.tabineko.jp
魚月(雑司が谷http://www.kosho.ne.jp/~ouraiza/sakanazuki/
リコシェ http://www.ricochet-books.net/
藤井書店(吉祥寺)
退屈文庫(ブログ「退屈男と本と街」)http://taikutujin.exblog.jp/
パラフィン堂(ブログ「空にパラフィン」)http://mayukoism.exblog.jp/
古書有古堂(ブログ「正式の証明」)http://d.hatena.ne.jp/u-sen/
ハチマクラ(高円寺、雑貨・文具)http://hachimakura.com/


BOOK! BOOK! Sendai http://bookbooksendai.com/
わめぞ http://d.hatena.ne.jp/wamezo/


▼わめぞメンバー・武藤良子の個展も!
武藤良子個展「みんな夢の中」
6月18日(木)〜7月6日(月) 会場・book cafe 火星の庭