最強女子、東京上陸!

6月7日(日)営業します。


閉店後、神保町の古書展から戻ってきた立石・岡島さんと副都心線に乗り新宿へ。地下をひたすら歩き、アルタのところで地上へ。裏へまわり、沖縄料理「やんばる」へ。あぁ、ここへ来るのは岡島さんの結婚パーティーの時以来だ。今日は上京している仙台、火星の庭・前野さんとジュンク堂仙台ロフト店の佐藤純子ちゃんとの上京歓迎飲み会。今日は南陀楼綾繁さんの和光大学の授業にゲスト参加してきたそう。武藤も来ていて、南陀楼さん、前野さん、ジュンちゃん、武藤、岡島、向井で飲む。


武藤が「わめふり」取材でいきなり仙台に押し掛けた時の話をしていると「飲み屋おごってもらった」「中落ち御前おごってもらった」。原稿まで書いてもらってるのに泊めてもらってるわ、金出さないわ、お前はブラックジャーナリストか! その他、南陀楼さんが「ノーパン喫茶」を「全裸カフェ」と言い間違えたり、Pippoからオファーが来ている飯沢耕太郎さん作詞のキノコの歌の最中に毒キノコ役で出てほしいというオファーを「やるよ」と宣言したり。南陀楼さんはわめぞでは「毒キノコ」として生きていけばいいとか話がなっていき、いつもは「日本中をかけめぐる一箱古本市仕掛け人」。わめぞでは「毒きのこ」。立場が違いすぎるだろ! あと、途中で武藤が荷物置き場をゴソゴソしてたら突然に中板が落ちてアタフタしているのがめちゃくちゃおかしかった(もちろん誰も助けない)。


そのうち、「酒が主食」のジュンちゃんが完全に酔っぱらい崩壊。「ナンダロさ〜ん、仙台を〜一番好きになってくらさ〜い」というのですかさず「いや、南陀楼さんは金のありそうなブックオカしか見てないよ!」と適当なつっこみをすると、なぜか持っている方位磁石で確認して「南は見なくていいれす!」とかいいながら変なポーズをずっとしている。あげく、なぜか顔を手で隠し、「あっ、これはモザイクです!」と。なぜだ!
さらには突然に猫に。ずっと「ニャ〜」と大暴走。ジュンちゃんはホンワカしていて、酔っぱらってる姿もとてもかわいらしいのだが、あまり続くとさすがに「ホントすみません、姉さん勘弁してください!」としか言えなくなる・・・。前野さんは横で「アハハ〜おもしろいわねぇ〜」とか大爆笑してて止めないし。11時すぎ解散。


わめぞ組は副都心線で帰る。「武藤、今日はおとなしかったじゃないか」と言うと「ジュンちゃんの姿を見てたらさぁ、なんか酔えなかったよ・・・」。最強女子、東京上陸。