気付かなかったことに

のあー、日記おいつかねー。月曜日の日記です。あちこちお礼のメール送ったり、連絡したり。仙台の日記を書く。岡島さんと豆ちゃんが登場。荷物を届けてくれる。ていうか今回の仙台行き、すべての手配を岡島さんがやってくれたようなもので、さらに運転までしてくれているのだから、参加者全員最大限の感謝をするように。豆ちゃんも疲れてるだろうにありがとう。


最近ちょっと思うのだが、あれこれやっていると、自分にとって「○○さんがいなかったらできねーなー」が多すぎることに気づき、シュミレーションしていくと、自分が一番何もしてないという事実が残り、とりあえずそれには気付かなかったことにして暮らしていくことにしています(おいおい)。


岡崎武志さんのブログにある函館旅行記id:okatake:20090621)、めっちゃ楽しそう。自分も一番多く国内旅行に行っているのは函館だ。といっても5回ぐらいだけど。最後に行ったのはもう10年ちょい前か。朝市の路地にある小さな飲み屋をはしごするもよし、市電に乗ってウロウロするもよし。現在は改修中だが函館競馬場はスタンドから海が見える美しい競馬場だ。夏も冬もいいですよね。すげー行きたくなってきた。今度なんかあったら岡崎さんの「秘書」になりすまし行くしかないか(どっからみても用心棒だが)。


迷ってるなら、行ったほうがいいです。とにかくうまいから、くいもん。

一箱古本市 in サンモール一番町


2009-6-27(土) 11時〜17時
場所 サンモール一番町商店街
連絡先 杜の都を本の都にする会 080-6039-8581



いがらしみきお×塩山芳明トークイベント


いがらしみきお(漫画家)と塩山芳明(漫画編集者)によるトークショー。司会は南陀楼綾繁(編集者/ライター)。

出版業界の最底辺を支えてきた編集者・塩山芳明の新刊『出版奈落の断末魔』(アストラ)の刊行を記念して、塩山編集の漫画誌から華麗に転身した漫画家・いがらしみきお(仙台在住)が、当時を振り返る。

毒舌で知られる塩山さんはいがらしさんと旧知の間柄、よそでは聞けない貴重な話題、爆弾発言が連発!?するかも。


2009-6-26(金) 19時00分〜20時30分
場所 市民活動シアター(「仙台市市民活動サポートセンター」地下)
連絡先 杜の都を本の都にする会 080-6039-8581
《参加料》2,000円(要事前申し込み)。定員100名