早稲田青空古本祭、でしたYO!

いやいや、先ほど計算作業、打ち上げを終えて帰ってきました。毎年のことながら、2日間と半分の営業となりました。一応、テントなしで、と決めた時に、コストを下げに下げ、半分の3日間開催できれば、みんな経費差し引いても満足できるんじゃないか、というラインで経費設定をし、その3日間というのが、初日と土日という最高の日だったので、まぁ成功といってよいでしょう。「売れた!」というよりか「予定通り」といったほうがいいかもしれません。それでも今年はお店の方も初日以外も意外に売上がよかったのがありがたく。


今回は早稲田式というか、なんでも平等という変な村組織的なことはすべてやめ、自由にやりました。お休みも2日間取れるようにしたし、参加しやすかったと思います。今後も悪い慣習はどんどん破壊していくべき。結構時間もあって若手同士でいろいろ話せました。今回こういう形でやってみて、こうすればもっといいんじゃないか、という話もずいぶんできました。来年はまたテント立てられるかもしれませんよ。雰囲気としてはやはりテントないほうがいいなぁ、と思ったのですが(笑)やはりを少しでも売上あげないと。来年は早めに見積もりとりはじめないと。


夜警も楽しかったー。夜の見張り。2人態勢で交互に寝て朝まで。2日間やりましたが、”わめぞ民”などが遊びにきてくれて、楽しく飲みましたYO! 裸電球だけ点けて、あとの電気消すと最高の雰囲気なのでした。


なんだか直前までどうなるのかわからなかっただけに、みんなホッとしています。でも今回みんなと話していて、なんだかんだいっても青空古本祭、好きなんだなーって。疲れたというか、楽しかったです。きっと今回の開催は今後ずっと飲み会で繰り返し語られるんじゃないかと思います。開催前までははっきりしなかったですが、来年も必ずやりたいと思います!!


御来場いただきました皆様、宣伝にご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!!!


開催中のできごとの断片はこちらで! https://twitter.com/wamezo