一日、長っ! 新宿展初日、御会式最終日

日曜日。朝7時半に出て、8時に古書会館到着。地下に本を下ろして並べに入る。9時半からは目録注文品を注文者のお客様事に分けて整理。そんなことしていると11時開店。今日も目録送付品の伝票書き。新宿展は備品を各自が持ち帰るシステムなのだが、伝票と振替用紙の入った箱がない。どうするんだ!と思ったら、退会した関書店さんから某書店さんが預かっているのを忘れてきたことが判明。取りに帰ってもらう。結局昼休憩になってしまい、午前中なにもできず。のあー。午後はひたすら伝票書き。で、6時終了。眠い。


眠いのだが、今日はこれから本番(仕事じゃないのかよ)。立石・岡島さんの運転する車で神保町にいた「空パラ」まゆさんと、ハルミンさんを乗せ雑司ヶ谷へ。今日は雑司が谷が一年でもっとも賑わう御会式の最終日。毎年、わめぞ民は鬼子母神境内で飲んでるのだが、みちくさ市でお世話になっているキク薬局さんが、いつも会場で使わせていただいているガレージを開放してくださるというので、こちらで飲み会。鬼子母神通りは、まさに万灯行列が通るので特等席なのである。太鼓の音が街中に響いている。キク薬局のK会長が太鼓を貸してくださったので、行列と共にみんなで叩いて楽しむ。ていうか南陀楼さんは楽しみ過ぎっていうか、なにかが乗り移ったかのように太鼓をたたいている。
写真⇒ http://f.hatena.ne.jp/twitter/20091018202953


旅猫・金子さん、海ねこさんのパートナーmongoさんが参加しているグループが! 南陀楼さん、拉致され行列に加わりどこかへ・・・。行列の先頭から約2時間、ドンドコ盛り上がりました。ラスト近く、K会長が大太鼓を叩いて登場。ものすごく張り切っている! 隣で奥様がボソっとnegiさんにつぶやいたそうです。「いつもはあんなに張り切ってないわよ」。ステキだ。純粋わめぞ民以外は、初めて御会式を見た人間ばかりだったので、とても楽しんでいた。場所を提供してくださったK会長、ありがとうございました!!!


「HB」橋本君が撮った御会式写真集 http://d.hatena.ne.jp/hbd/20091018


終わり際、仙台・火星の庭さんでの飯沢耕太郎さんトークPippoライブから直帰したリコシェ・豆ちゃんが来たので、10人ぐらいで二次会に。池袋の「和民」。しかも途中でPippoまで登場(疲れ知らず)。夜中の3時ごろまで盛り上がる。長すぎるなぁ、今日・・・。Pippoに車で送ってもらい帰ってくる。寝たのは4時過ぎ。グッタリです。楽しかったけども。