わめぞ民MVP2009

年始は1月4日(月)から営業します。


昨年から突然はじまった、そして、わめぞ民でさえ忘れているかもしれない(基本的に誰も言うこと聞いてくれないし・・・)向井の個人的「わめぞアワード」を今年も発表!(昨年の受賞者はPippo) 今年一年見ていて、一番がんばった「わめぞ民」を個人的に表彰します。ちなみに賞品はありませんYO! MVPは!!!


わめぞ民MVP2009
柳ケ瀬麗奈(通称、豆ちゃん/リコシェ


豆ちゃんは、お母さんがやっているリコシェ(小版元の取次営業代行のような仕事)を手伝いながら新刊書店でバイトをしている女の子。豆とは、わめぞ結成前からの知り合い。といっても飲みに行ったりするような感じではなく、お店を訪ねてくれて知り合い、第1回一箱古本市では「花歩」にて二人枠のところで一緒だったり。本当にがっつり話すようになったのはやっぱり「わめぞ」がはじまってからです。最初のころの豆ちゃんは、やる気があるのだけど集中力が持続しないというような感じで、完全にまかせきるというのはちょっとなぁという感じだった、正直(笑)。


今の豆ちゃんは、わめぞの整備士。目立った場所で派手派手しく誰にでも見えるような仕事をしているわけではないけれど、ワメトークや、みちくさ市の参加者の名簿などをコツコツとgmailから抜いて作ってくれているのも、みちくさ市出品のために届く荷物にすぐ誰のかをわかるように貼る紙をつくるのも豆ちゃん、イベントで必要な備品を事前に準備してくれているのも全部豆ちゃんなのである。正直今、豆ちゃんがいなかったらイベントやるのにどれだけ苦労するだろうと思う。たぶん、わめぞ民の中にも、豆ちゃんがここまでいろいろやってくれていることを知らない人間もいるかもしれないよな。


豆ちゃんが以前飲み会かなんかで「私は武藤やPippoみたいに作品で表現できないから、裏方でがんばるしかない」と言っていた。詳しくは書けないけれど、プライベートでも大変な思いをしながら、本当に一年間コツコツとがんばってくれました。そんなあなたにMVP。感謝しています、本当にありがとう。


=====================================================


今年は地道に足固めと年頭から言っていたし、実際そうだったと思うのですが、6月に仙台に行けたのは本当によかった。Book! Book! Sendaiのイベントとして開催した「古本縁日 in 仙台」。奇跡的にかなりの人数で行けて、なんだかめちゃくちゃ楽しかったもんなぁ。あのイベントが後半のエネルギーになっていたと思う、間違いなく。火星の庭の前野さんをはじめとしたB!B!Sの皆さん、本当にありがとうございました。
懐かしの仙台日記リンク集はこちら http://d.hatena.ne.jp/wamezo/20090629


あとは来年のブログで書きます。
今年一年、お世話になった皆様に心より御礼申し上げます。それではまた。皆様、良いお年を。