今週のこと

明日11日(祝日)はもちろん営業。早稲田のお店も祝日はほぼ営業しています。週末の土日、13、14日も営業します。日曜祝日は12:00〜18:00です。


すでにtwitterでは発表していたのですが、この春4月より、BIGBOX古書感謝市は毎月開催に戻ります。隔月開催の残り3月1日〜7日を終えて、5月開催参加組を前倒しして毎月開催をスタートさせます。第1回は4月6日〜12日です。自分も4月参戦します。どうぞよろしくお願いいたします!!


8日は閉店後に雑司が谷へ。みちくさ市でお世話になっている鬼子母神通り商店睦会の皆さんと音大そばの区民ひろば南池袋へ。初夏に、鬼子母神の並木通り、キアズマ珈琲さん横にオープン予定の「雑司が谷報ステーション(仮称)」の説明会。わめぞからは往来座・瀬戸君も。豊島区観光課と運営が決まった財団関係者による説明が始まる。正直に言うと、ちょっと悪い意味で昭和チックすぎるというか、うまくいきそうにない感じ。雑司が谷に無縁なことに熱心で、地に足のついた話はすべて未定という感じなので、どうにもできないというか。とはいえできるものだからうまくいってほしい。でも、小さくてもなんでもいいので、「武器」というものは自分の手でもたなくてはいけないものだな、と思いました。うまい話なんて、ホント無い。「アミ」で建持会長、さむしんぐさん、デザイン事務所のYさん、瀬戸君と。いろんな意見が出て、こちらは楽しいんだけどな。


9日は本の値つけをコツコツしながら原稿書き。閉店間際に「HB」の橋本君が来て「メシ食いに行くところ」というので、一緒に行こうということに。前から行きたかったが、一人でわざわざ行くのもなーと思っていた局地的に話題になっている新宿の立ち食い蕎麦店「いわもとQ」へ行くことに。王子も呼び3人で突撃。区役所裏とは思えない怪しい通りにありました。HPないのでコチラを http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13045923/dtlrvwlst/
上天丼ともりそばのセットを頼む。まぁおいしい。天丼が、おいしいな。えびが3本も入ってる。セット、800円ちょいでした、そば大盛りにして。結局、歩いて王子の家に行くことに。歌舞伎町のど真ん中を進む。ちょっと前にくらべると、、うさんくささが戻ってきた気がする。あの火事でたくさんの死者が出たビルがあった場所はついこの間まで空き地だったが、変なプレハブで「射的立ち飲み」みたいな感じに(あの場所でそんなのんきなことやってられんわ)。やってなかったけど。区役所通りに出て稲荷鬼王神社でミニ富士に王子を登らせ記念写真。職安通りの赤札堂で100円コロッケを買って歩き食いしながら大久保をつっきり、明治通りに出て雑司が谷へ。


王子の家で飲みながら「ポリスアカデミー」を観賞。やっぱステキだ。ゲイバー「ブルーオイスター」ネタ、鉄板。その後プロレスをyoutubeで見て帰る。なんか最近中学生の友達のような感じで、王子とか橋本君と遊んでいる。俺だけオッサンなのだが。

【本日の入荷本】※通販は受け付けておりません。値段はお気軽にお問い合わせくださいませ。


■張赫宙「嗚呼朝鮮」初版 新潮社 昭27
■中村白葉「ここまで生きてきて 私の八十年」河出書房新社 昭46
■北安曇教育会編「中村白葉 回想と追慕」信教出版部 昭52
福田三郎「実録 上野動物園毎日新聞社 昭43
■竹田助雄「御禁止山 私の落合町山川記」創樹社 1982