今週のまとめ

明日は店舗お休みです。で、新宿古書展が東京古書会館地下で明日から23日まで。初日11:00〜18:00、2日目10:00〜18:00、最終日10:00〜17:00。よろしくです。


16日(火)
閉店後に新宿へ行った。わめぞにも出入りしているコウノちゃんが合同写真展に出品していると聞いたので。コウノちゃんはずいぶん前になるが、岡崎武志さんの古本講座で旅猫雑貨店の金子さんとそこで知り合い、岡崎さんにカネコウノとコンビ名までつけてもらっている女の子。いつもニコニコしているコウノちゃん。でも彼女がそんな写真展に作品を出すなんて思ってもみなかった。コウノちゃんは、寺山修司の劇団天井桟敷の専属カメラマンだった須田一政さんの作品にほれ込み「会いたい」と思った。調べたら写真のワークショップをやっていた。カメラに関しては素人だが行ってみたいとコツコツ毎月通っていたそう。今回の展覧会は、そのワークショップの修了記念の「須田一政塾撮影コース11期修了展」なのだ。会場は新宿、花園神社の大久保よりにある新宿眼科画廊(目の保養になる場所という意味でこの名前だそう)。
昨日は雨で来られず、今日は雪がちらついている。で、明日までなのだ。しかし先に書いたように、コウノちゃんが何か発表するというのは、とても貴重な機会なので、どうしても見に行こうという気になり、雪の中自転車で行ってきた。コウノちゃんの作品は入ってすぐ右側にあった。柳、東京タワー、猫、そしてなんとPippoの写真も。塩山さんのトークの時のライブ後にホッとして休憩してる写真。ぼんやり普段のコウノちゃんを思い浮かべながら見ていたら、閉場時間になった。


17日(水)
閉店後、早稲田の三楽書房二階へ。ここは丸三文庫なのである。丸三文庫はまだ店舗営業はしていないのだけれど、店主の藤原は今年かんたんむさんから独立。まだ30歳ぐらい(ジャストだっけ?)の若手。毎回、外市にも出品している王子と並ぶ”わめぞ”の若手ホープである。そこを瀬戸君が王子と見に行くとなり、なぜか武藤良子が呼ばれ、ついでに「HB」の橋本君と自分も呼ばれて簡単な飲み会に。ついさっきまでそんな予定はなかったのに俺の中に・・・。ここでの武藤がまたひどかったのだが、それはもうここに記すのもどうかという感じなので、写真なども公開されたTwitterの過去に流しっぱなしにしようと思う。
藤原がカラオケ行きたいといいだし、みんなで行くことに。藤原、うまいなぁ。王子の絶叫も変態的ですばらしい。橋本君が窓枠に登りカーテンに身をまとい、王子が髪をふりみだすシャーマン的な光景を忘れられない。前回初めてジャイアンボイスを披露した武藤なのだが、お前なんだよ! 微妙にうまくなってるじゃねぇか! それでもマイクテストで「ボエー!ボエー!」とか言ってたけど。一人だけ近場に住んでない藤原を送ってからジョナサンでお茶。王子がブレイクダンスしてケガしたり瀬戸君が熟睡したりしたがそれはまた。


18日(木)
閉店後、鬼子母神通り商店街の建持会長と池袋の某店を訪ねる。「わめぞ」もしくは「みちくさ市」などとうまく連携して何かできないか、という話。今日はまぁ顔合わせのような感じで。まずは夏から、いろいろと始めてみましょうということになった。これからいろいろと肉付けしていかなければならない。