仙台へ行く前に

昨日の雨が嘘のような晴れ。ていうか暑い。今日から先日買ってきた本の仕分け。店用、古本市用、わめぞ系古本市用に分ける。これを分けきって木曜の夜までに「古本市用」をやりきらなければならない。なぜなら・・・実は仙台の「Sendai Book Market」の翌日は新宿古書展初日(20〜22日・東京古書会館)なのです。だから普通なら「無理!」で終わるんだけど岡島さんが「行こう!」と言ってくれたので仙台も行けるわけです。休んでられないんすよ。だから行く前にすべて準備しなきゃならないと。7月の外市用の本がやたら順調に集まっている。楽しみにしていてください(7月10〜11日)。外市2日目に西荻で開催のトークも予約はじまってます。よろしく。

予約受付中 第44回西荻ブックマーク 「つれづれなるままに古本」
出演:荻原魚雷×向井透史古書現世・わめぞ代表)
7月11日(日)
会場:今野スタジオマーレ開場:16:30/開演:17:00 
料金:1500円 定員:30名 予約⇒ http://bit.ly/amoIod  


昼食後、他店にお邪魔しているときに「お宅にお世話になっているから蔵書をすべて売りたい。500万円分ぐらいはある」と言っていた人がいた。すげぇなぁと思っていたら、うちの店に来て同じことを・・・。「前金で100万ほしいんだけど」。怪しすぎる!! また、近所のおじさまが来店。「向井君なら知ってるかいな」「なんですか?」「岡ちゃんな、監督の」「サッカーの?」「そう! あの人な、昔AV男優だったってホントか?」。どこで聞いて来たんだ!


閉店後、東京古書組合新宿支部役員会。来月の総会の話。役員改選があるしバタバタしています。メシ食ってから残業。あー早く仙台行きたい!