この週末は外市!!

いよいよ外市、明日からです。それでは見どころレッツゴー!



CM制作:カヒロ/写真:金子佳代子(旅猫雑貨店)/イラスト:武藤良子
外市の唄」作詞・作曲・唄:オグラ/コーラス:わめぞオールスターズ他


ゲストは岐阜から徒然舎さん、そして愛知・犬山から”ミスター痕跡本”五っ葉文庫が緊急参戦!
徒然舎さんは岐阜のオンライン書店。店主の廣瀬由布さんとの接点はブログだった。どこからかリンクをたどってたどりついたのが、廣瀬さん個人のブログ「鵜飼亭日乗」(id:ushi_wife)だった。そこに自分のブログから文章が引用されているのを偶然見つけたのだった。ちょっとコメントしたりして軽い接点ができた。その後、ブックマークナゴヤ一箱古本市で、Pippoが直接廣瀬さんに話しかけてつながり、以前廣瀬さんが上京した時に一瞬だったのだが雑司が谷を案内した時が初対面。昨年12月に南陀楼さんとのトークで名古屋へ行ったときには王子と一緒に案内してもらった。
 廣瀬さんはまだ古本屋としてどうしてやっていくのかもがいている最中で、岐阜などでもあれこれ自分で小さな古本市をやったりしている。今回、外市も「準備から全部見たい」というので本日金曜日から東京入りする。廣瀬さんと共に古本イベントをやったりしている五っ葉文庫の古沢君も急遽上京することになった。彼は今年、ブックマークイヌヤマ(http://bookmarkinuyama.jyoukamachi.com/)を開催、ちょっとわざわざ行ってみたいオーラのあるイベントだった。リアルインディーという感じで。そんな、ごっぱ(古沢君に武藤がつけた呼び名)とも上京の時、または仙台で会って話したりと関係を積み重ねてきた。なんかみんな、これから違う形で、いろんな形で、仙台の前野さんも含めて動きがあるような気がしている。外市の2日間、嫌になるほど話したい。何か持ち帰ってもらえたら、嬉しい。


木村衣有子写真展
先日、往来座の店内に「小景」という展示スペースができました。そこで先日、リトルプレス『味見はるあき』(木村半次郎商店)を刊行した木村衣有子さんの写真展が開催中。外を見たら店内の小景もぜひ!

『味見はるあき』刊行記念「木村衣有子写真展」 9月1日(水)〜9月20日(月)11:00〜22:00(古書往来座営業時間と同時間、外市準備日・当日は、外市開催時間と同時間) 会場/古書往来座小景(店内特設展示場) 詳細⇒http://p.tl/l2jd


『HB』最新号、先行発売!
待ってました!という人も多いでしょう。橋本君(id:hbd)編集の「HB」最新号が完成。外市での先行発売が決定しました。本当に今買えるのはここだけです。特集は「B級グルメを探せ!」。橋本君の北海道屋台村めぐりなど読み応えアリ。武藤良子のイラストもたっぷり、文章も2本寄稿しています。薄田王子も寄稿。
目次などはこちらで http://hb-books.com/backnumber.html


外市の唄」CD発売!
このブログの上のほうに貼ってある外市のCMで使用されているオグラさんの「外市の唄」を外市で販売します。ジャケットのイラストは武藤良子です。みんなで歌いましょう、そっといち〜(わめぞ!わめぞ!)。レジ前にて!⇒1.序 2.外市の唄 3.ぜんぶ透明になって(原案・浅生ハルミン) 4.かばと花 5.ぶらぶら行こう 6.外市の唄(カラオケ) 税込1000円


高田馬場駅前BIGBOX古書感謝市開催中!
毎月恒例、BIGBOX古書感謝市が本日より開催中。外市と併せてどうぞ。池袋か目白から山手線で! 9月3日(金)〜9日(木) 会場・西武スポーツプラザBIGBOX1階コンコース 8軒参加! 


暑いですけど、がんばります。皆様のご来場をお待ちしております!

「外、行く?」
第22回 古書往来座 外市〜軒下の古本・雑貨縁日〜


南池袋・古書往来座の外壁にズラリ3000冊の古本から雑貨、楽しいガラクタまで。敷居の低い、家族で楽しめる縁日気分の古本市です。ブックマークナゴヤ一箱古本市でおなじみの岐阜のオンライン古本屋、徒然舎さんがゲスト。店主の廣瀬さんも上京されます。また愛知の「ブックマークイヌヤマ」主宰、五っ葉文庫さんが緊急参戦。こちらも上京参加。お楽しみに!


■日時
2010年9月4日(土)〜5日(日) 
雨天決行(一部の棚などは店内に移動します。)

4日⇒11:00ごろ〜19:00(往来座も同様)
5日⇒12:00〜18:00(往来座も同様)


■会場
古書往来座 外スペース
東京都豊島区南池袋3丁目8-1ニックハイム南池袋1階
http://www.kosho.ne.jp/~ouraiza/

→池袋ジュンク堂から徒歩4分
東京メトロ副都心線雑司が谷」駅・2番出口から徒歩4分
都電荒川線鬼子母神前」電停より徒歩6分


■参加者一覧

▼メインゲスト
徒然舎(岐阜・オンライン)http://tsurezuresha.net/


※緊急参戦! ミスター痕跡本
五っ葉文庫(愛知・犬山)http://ameblo.jp/itutubabunko
五っ葉文庫については⇒ http://portal.nifty.com/2008/03/21/d/
※今回、痕跡本の展示はございません。


主催・わめぞ  http://d.hatena.ne.jp/wamezo/