お知らせいろいろ

◎1月に外市復活!
今年1月の開催を最後に休止していた古書往来座外市ですが、新たにみちくさ市でおなじみのキク薬局周辺を舞台にリニューアル開催が決定。「鬼子母神通り外市」として生まれ変わります。第1回ということで豪華ゲストをお呼びしました。倉敷の蟲文庫さん、岐阜の古本徒然舎さん、ジュンク堂仙台ロフト店の佐藤純子さんの御三方。こんなメンバーに会場でまとめて会える外市をお楽しみに。1月7〜8日です。
詳細⇒http://d.hatena.ne.jp/wamezo/20120108


◎今月の「わめぞTV」
毎月USTREAMで放送している「わめぞTV」、今月は29日(火)20:30〜放送。メイン特集は、話題の本『「本屋」は死なない』(新潮社)で取り上げられている、ひぐらし文庫の原田真弓さんをゲストに、本を読んで思ったことなどをぶつけてみたいと思います。第2特集の「雨傘」は特別篇。荻原魚雷さんのちょっとしたつぶやきから生まれた企画、武藤良子が高円寺「ペリカン時代」さんで挑んだ1万円分食べたら、つん堂さんが支払う、という対決に挑んだ記録報告。第3特集は目隠し状態で本の天地左右を当てる「盲本道対決」。前回、ほうろう・ミカコさんにそっくりのホン・マンプクを破りチャンピオンになった立石書店・岡島さんにそっくりのブルゴーニュ岡島。今回は重鎮、女性と思われる見かけながら「ミスター一箱古本市」と呼ばれるあの人にそっくりのナンシーがブルゴーニュに襲い掛かる一戦。マジメとバカのチャンプル状態、わめぞTVをお楽しみに。
http://www.ustream.tv/channel/wamezo


◎まちとしょテラソが大賞受賞!!
この秋、出張わめぞでお世話になった小布施町立図書館「まちとしょテラソ」が、、第13回 図書館総合展図書館総合展運営員会主催、NPO法人知的資源イニシアティブ(IRI)が企画・運営するフォーラムとして開催されたLibrary of the Year 2011において大賞を受賞されました。すごい!! そして、自分たちの小布施旅行のスライドをyoutubeにまとめました。ぜひご覧ください。