2011年、ありがとうございました

本日、2011年最後の営業を、これを書いている今、もうほんの少しで終えようとしています。1月の外市、そしてBIGBOXではじまり、助っ人枠で2月のBIGBOXにも参加、区の施設での「イケブックロ」を終えた翌週、あの震災がおきました。せまっていた、みちくさ市は中止になりました。


テレビ番組はすべて震災関連になり、毎日悲惨な光景を見続け、それでも細かい状態はまったくわからない日々に、ツイッターで毎年お世話になっている仙台の、Book! Book! Sendai のメンバーのみんなの動向がわかったりわからなかったりして心配な思いの中、4月のはじめに関西に愛娘のめぐたんを預けにいった火星の庭の前野さんが東京へ寄って下さり、ようやく会うことができ、そして不可能かと思われた震災後三か月半後のB!B!S開催へ。今年の仙台を、行ったみんなは忘れないでしょう。打ち上げでの、声の出なくなった前野さんのことも、純子ちゃんの涙も、自分の中のいつでも取り出せる位置に、その場面は心にある。そして、東北ブックコンテナをやりとげた盛岡、仙台、会津、秋田のネットワークも。


個人的には、自分の至らなさから傷つくこと多々あり、情けない限りですが、秋には初の「わめぞ」としての小布施行きも実現でき、その他にも、まだ発表に至りませんが、少しずつ来年以降への種まきもできた、ような気もします。


みちくさ市で、というよりは「わめぞ」全員で大変お世話になっている「鬼子母神商店睦会」会長の建持さんのおかげでUSTREAM「わめぞTV」も6月からはじめることができました。いつもすばらしい方にゲストに来ていただいています。まぁ、わめぞメンバーの顔と名前が一致するようになればいいや、という感じもあり。ただ、やるからにはちゃんと1年後でもアーカイブ見てもらえるような、そういう番組を作っていきたいと思います。ゆるいもの、ゆるいまま流しても意味ないので。くだらないことを全力でやっていきます。
http://www.ustream.tv/channel/wamezo


本当に一年間通して思うに、たくさんの方にお世話になりました。ただただ感謝です。「わめぞ」が始まる前の「一人では何もできない」という気持ちを忘れず、また来年楽しい場所を作っていければと思います。店は4日から営業します。そして外市が7〜8日です。


つい先日、また火星の庭・前野さんが上京されお会いできました。もう、来年に向けて動き出しているそうです。来年また仙台の地で、楽しく飲み笑う日が来るのを、僕たち全員楽しみにしています。今年途切れることなくつながった「希望の道」を胸に、来年は自分たちもまけずに全力で走っていきたいです。みなさま、よいお年を。