2012年、外、行く? 会いたい人がいる場所

いよいよ明日、リニューアル外市の初日を迎えます。外市を最後に開催したのが昨年の1月。奇数月に開催していた外市は3月には古本市「イケブックロ」を開催、その後あの震災が発生し、同月のみちくさ市が中止に。結局そのままなんとなくやる機会を逸したまま時は過ぎてしまいました。


5月にみちくさ市は復活開催はできたのですが、なんとなく外市はそのままになってしまっていました。しかしながらやめてみるといろんな方から「やらないんですか?」と聞かれるようになり、参加する側からも「全然ないのはさみしい」という意見もあり、みちくさ市みたいな規模ではなく、小さい規模で人がなんとなく集まって買ったりしゃべったりできる気軽な場所って必要なのかなと思うようになりました。


今まで会場として使っていた往来座は、受け入れがやはり大変というか負担になってきていると感じていたので、みちくさ市でお世話になっている建持会長に相談して、キク薬局周辺の場所をお借りして新生外市を開催することができるようになり、やはり2012年、やる気が出るような、はずみがつくような、うれしくなるような、そんなイベントにしようと「会いたい人」に声掛けしたら全員来てくれることになり、なんとも豪華なメンバーがゲストに。


twitterなどでつながっていると、遠くにいても、なんとなく久しぶり感がなかったりしますが、それでも直接あうことはまた別。どんどん東京に来てくれた店主たちに声掛けしていただければと思います。有名無名関係なく「会いたい人が、そこにいる」。そういう場所になれたらと思います。


ご来場お待ちしております。

第1回 鬼子母神通り 外市 〜街かどの古本縁日!〜


■日時
2012年1月7日(土)〜8日(日)
11:00〜16:00


■場所

鬼子母神通り キク薬局周辺
東京メトロ副都心線雑司が谷駅 徒歩4分
都電荒川線鬼子母神前停留所 徒歩3分
地図>>http://g.co/maps/kbfwp


■ゲスト
「わめぞ」のメンバー以外にも豪華メンバーが集結。皆さん会場に来られます!

蟲文庫(倉敷)  http://homepage3.nifty.com/mushi-b/
古本 徒然舎(岐阜) http://tsurezuresha.net/
佐藤純子(ジュンク堂書店仙台ロフト店) http://flat.kahoku.co.jp/u/junko
五っ葉文庫(愛知・犬山) http://ameblo.jp/itutubabunko


みちくさブースコーナーもあります。

つぐみ文庫 http://d.hatena.ne.jp/appelsiini/
青秋部 with アジアンビューティー http://d.hatena.ne.jp/seishubu/
駄々猫舎 feat. 水玉 http://dadaneko-chat.seesaa.net/
おちむし屋(武藤良子) http://d.hatena.ne.jp/mr1016/