花田編集長とひさびさ会う

開店後、今日から自分とこの古書目録の名簿整理。今回注文くれたお客さんにチェックを入れる。住所変更などないか確認しながら。地味な作業です、ホント。


濱野奈美子さんからメルマガ「早稲田古本村通信」の原稿届く。今回の「古本バイト道」は、古書市場のお話。用事があったので、すぐに電話。しばし話す。


セドリーヌこと浅生ハルミンさんからメールあり。本日、初めての著書『私は猫ストーカー』(洋泉社)が発売になったという。それに合わせ、なんとブログを開いたという。(http://kikitodd.exblog.jp/)この本の情報や、猫について書くそう。日記ではないようです。日記は「早稲田古本村通信」で読んでください。


午後も引き続き名簿整理。ただひたすら。でも、今回、新規で送ったお客様が皆さん買ってくれたせいか、いつもより売上が良かった。ありがとうございました。


5時すぎ、「どうも〜」と言う人が。顔をあげると、花田編集長じゃあないですか。早稲田大学に取材に来た帰りだそう。編集のOさんと共に。うちの母親がいきなり花田さんに「いやぁ、いつも過激な表紙をお作りになって、まぁ」と。サイコー。先日の目録注文品をお買い上げ。ありがたや。

6時すぎ、店を出る。とりあえず三省堂へ。ハルミンさんの本を買う(送ってくれたらしいが、今日読みたいのよ)。表紙、いいね。本当におめでとう。で、書肆アクセスへ。畠中さんとおしゃべり。買いもしない邪魔な客なり。ごめんなさい。


あわてて、岩波ホール前へ。『WiLL』編集部の川島さん(担当していただいている)、保崎さん(日垣隆さん、堤尭さんを担当。恐ろしい・・・)と飲み会。書泉グランデ向かいの「伊蔵」へ。11時までノンストップで笑い転げた。保崎さんの海外話、大変面白く。他はですね、なんにも書けません・・・。楽しかった。ごちそーさまでした。


『未来』のゲラ読みながら東西線で帰ってきた。明日も飲み会だよ(濱野さんに昼「なんか毎日飲んでるイメージあるんだけど」と言われた・・・)。