集合30分前に全員揃うのはなぜ?

今日はGW最終日ですか。あっ、でも8日まで続く人もいるんだ。すげぇなぁ。俺だったら何していいのかわからんよ、そんな休みあったら。開店後、夜来ていたFAXの分の品だしと荷造り。1時間ぐらいでだいたい終わる。今年の連休は、御客さんも多かったし、売上げもなかなかだった。ありがたや。いつもは全然ダメなんすよ、連休は。だけど今日はもうダメっぽい。1時近くに右文書院の青柳さん(一箱古本市では「古書ういろう」に)が来たのが3人目ぐらいだよ・・・。


濱野奈美子さんから早くもメルマガ「早稲田古本村通信」(http://www.mag2.com/m/0000106202.html)の原稿が。今号は、他に”大阪の狆”前田和彦くん、浅生ハルミンさんが登板。10日に発行予定です。金峯堂書店の太一さんが来店。明日、10月の早稲田青空古本祭の役員会議が決まったという。いよいよかぁ。よく考えると、もう半年切ってるんだもんなぁ。BIGBOXが終わったら追い込みかかるな。明日の会議前に少し打ち合わせ。お金、引っ張れるかな。その後『WiLL』のゲラ戻し。いつもと違い、赤をたくさん入れた。書き換えも(ごめんなさいね)。送信する。


昼食後、少し仕事して、4時45分ごろあがらせてもらう。吉祥寺へ向かう。今日は、先日お店に来てくれた、貸本喫茶ちょうちょぼっこ(http://www.nk.rim.or.jp/~apricot/chochobocko.html)の福島さんと飲み会。せっかくだから海月ちゃんも入れて飲もうということに。福島さんからのリクエストで、岡崎武志さん、書肆アクセスの畠中さんも。6時にブックオフ集合なのだが、5時半に行くと、海月ちゃん以外全員いた・・・。みんな好きねぇ(お前もな)。ここひさびさ。パーッと見て25冊ぐらい買う。夢中になってたら、みんな外で待ってるじゃん、すんませーん。


近くの「笑笑」で飲む。海月劇場あり、畠中劇場あり、岡崎さんのツッコミあり、大阪話ありで楽しく飲む。ブックオフの収穫自慢大会も。岡崎さんは「ささま」物まで出す。また行きましたか! 11時前に解散。黄色い袋かかえて帰ってくる。店に戻り、『未来』来月号のゲラ戻し。こちらは直し無し。ああ、取材しなきゃなぁ。明日から文庫の値つけを開始する。やるぞー。