「嫌われ者」でも「エエジャナイカ」

大判の本を追加したので、早めに行って棚を入れ替えようと昨夜思っていたのだが、寝坊。『空中庭園』を後ろポケットに入れてギリギリにBIG BOX到着。簡単に棚を直すだけで開店に。早番なので1時間帳場に入る。愛知のAさん、お声掛けありがとうございました。今後ともよろしくです。休憩に入ったので、サイドだけ大判の本に入れ替える。2階の喫茶店「パピエ」へ。『空中庭園』を読む。


昼食は、いこいさんと「さくら水産」へ。600円の中おち定食。ご飯、お味噌汁、卵、海苔、ふりかけ、お新香が食べ放題使い放題。腹いっぱい。後ろの女子学生4人組が「スキって言ったほうがいいって!」「後悔するよ〜」とか初々しい会話を。悩みなさい若者よと思っていると(オヤジ化がすすむばかり)言われている子が「でもさぁ〜、付き合うと3人目じゃん。3股になるとめんどくさくない?」と。なんだよ、もう・・・。


芳林堂で立ち読み。「エコノミスト」(日垣さんだけ)、「リベラルタイム」(花田さんだけ。今回は和田誠さんについてだった)、「ダカーポ」(坪内さんと、「雑誌身辺調査」だけ)。競馬、格闘技雑誌も少々。森達也鈴木邦男斎藤貴男の対談本『言論統制列島』が読みたいのだが、買うに至らず。


店番。本を忘れていく人、多すぎ!! お釣りもらったら本置いて帰っちゃうの。あわてて追いかけたり。お釣り忘れる人は少ないかも。『広辞苑』忘れられた方がいました、今日(無事数分後にお持ちに)。


夜、エロ漫画編集者・塩山"嫌われ者"芳明さんが。先日、南陀楼日記にこうあった。

畠中さんと話していたら、レジのところで、Tシャツ・短パンの親父がニヤニヤしている。塩山芳明さんだ。

これを読んで以来、塩山さんが、レイザーラモン住谷のようなハードゲイスタイルでウロウロしているのかと妄想ばかりしていた。マラソン選手みたいな短パンを勝手に想像。今日もそうだった、が、普通のハーフパンツなのだった。その旨告げると「やめてくれよぉ〜」と。しばし雑談。


閉店後、店に戻る。メルマガ「早稲田古本村通信」(http://www.mag2.com/m/0000106202.html)の原稿が届いていた。大阪のチンこと前田和彦君の新連載も。今回からブログ「エエジャナイカ」(http://d.hatena.ne.jp/akaheru/
のakaheruこと北村知之さんとの対談に。題して「チンキタ本バカ道中記」。今回は長いけど自己紹介的な内容。二人は関西大学の先輩後輩。配信は10日午前中を予定。お楽しみに。