恵比寿の夜は夢心地

朝、デジカメで撮った写真をプリントしてもらう。それに去年の『古本共和国』の誌面をいくつかコピーして店へ。地図や開催案内など細かいところの訂正をしてとりあえず終了。印刷屋さんに取りに来てもらう。あぁ、第一段階がようやく終了。まだいろいろあるが、とりあえず。


昼食に自宅へ戻り、『古本共和国』の特集のために使った資料の整理。人に返却しなければならないもの、自分のものと分ける。ついでに山積みになっている紙の束を整理してみる。なぜか、読売のナベツネの巨大な顔のコピーが30枚ほど出てきた。いったい何に使ったのか、なんでコピーしたのか、思い出せない・・・。仕事でないことは確かだ。


4時半すぎ、自転車で高田馬場駅まで。芳林堂へ寄る。田原総一郎責任編集『オフレコ!』Vol.1(アスコム)を買う。表紙をめくるとまたナベツネが! 山手線で恵比寿まで。アトレ恵比寿3Fの「千疋屋」へ。お金持ってそうな奥様方がたくさん。メニューを見ると、フルーツパフェみたいなのが1300円くらいする。自分はアイスコーヒー。おば様がた、次々とステキなパフェを注文。出てくるたびに貧乏人の俺はメニューを開き金額をチェックする。何をやっているのでしょうか・・・。しかも隣に座った高野孟に似たおじ様が、真っ黒に日焼けした若い男に「100万とか言うなや、1億だろ、1億!」とか言っていた。ポプラ社の矢内さんが来て、少し打ち合わせ。


駅を出て、近くの立ち飲み屋「恵比寿18番」へ。スペイン料理の立ち飲みスタイルのお店。お通しのパルミジャーノがうまっ! しばらく2人で飲んでいると、矢内さんのお友達2人が来る。紀伊國屋の大井由紀子さんも来た。みんなでワイワイ飲む。生ハムうまっ! お友達2人が先にお帰りに。藤沢にお住まいとか。入れ違いで、ポプラ社の鎌田さんが来る。鎌田さんの話は面白すぎで爆笑。さらに「出版界の三大イケメン」がいるという話も。やはり大手ですか・・・。11時半に解散。あ〜やっぱり飲み会はいいなぁ、今日はキレイどこが揃ったし。皆様お疲れ様。明日は夜に青空の会議。いじめられるかしら・・・。