本の嵐

ひさびさに7時間ぐらい寝たので頭痛も治っている。でも台風来てるってや〜ね〜(木久蔵師匠にあらず)。お店を開けて本の整理を少し。また親父がとんでもないことを頼んでくる。あのですね、ゴール設定しないと永久にダメだと思います。2時まで雑用。


家で昼食後、風呂に入り3時に家を出て神保町に向かう。古書会館へ。昨日の工作舎の本を、市場に出品できるように仕分け作業。ジャンルごとに分けていく。手伝いに、牛イチローの弟である英二君(下町のゲッツ板谷)が来てくれた。全部ヒモは一回切って組みなおすのである。大変っす(仕事ですが・・・)。デザイン系やアート系写真集の仕分けは難しい。市場には人がウロウロしているもので、ちょうどよく九曜書房の店員であるK君がいて手伝ってくれる。彼はこのジャンルに詳しいので、助言をもらう。とても助かりました。心から感謝。


7時半ごろ終了。というか終了していないのだが、職員の方が「台風くるから早くしてください(涙)」というので終わりにする。あとは明日の朝、牛イチローにやってもらうことに。グチャグチャ。机の上も本の台風が来てます。英二君の車で早稲田に送ってもらう。悪いねぇ。あぁ、また具合が悪くなってきました・・・。


『WiLL』9月号届く。本日発売。表紙のハルミン猫は「猫ストーカー」表紙のあの猫ちゃんじゃないですか(またお尻の穴を披露)。向井の連載はお亡くなりになった方の蔵書整理の話、「死して古本拾うものあり」。日垣隆さんの日記はネット通販について。軽井沢の邸宅を「一億円近くするものの、通販で買えるなら即クリックしてしまうところだった」って・・・。高田文夫さんの「大衆芸能小僧」は横山剣。「エリート脱北者座談会」の司会が徳光さん(笑)。よろしく。http://web-will.jp/latest/index.html
私は猫ストーカー