道に穴あく

午前中は、また製作開始しなければならない古書目録用の本の値段つけ。40冊ほどを補修したりしながら。それだけで午前中終了。ダンボール箱を外に出しにいくと、店の斜め前の道路の真ん中がへこんでいるではないか。暑さで溶けたのかしら、などと思い気にも留めず。しかし、次に外へ出ると道の真ん中にポッカリと穴が。隣の床屋さんが電話した。通行止めに。


午後、ずっと、はったらかしにしておいた文庫の整理。ダンボール10箱分。戦前の文庫が多い。目録に載せてもいいもの、青空古本祭用(古いもの)、店用(新しいが内容が面白いもの)、BIG BOX用(新しい読み物)にわけていく。10箱分もあるから、店にあちこちに山ができる。青空用、BIG用は台車で自宅に運ぶことにした。その後、目録用の文庫の値段つけ。雑巾で拭きながら。改造文庫がたくさんある。前は結構見た文庫だけど最近見なくなってきた気がする。


注文が入りだしているBIG BOX9階の「大古書市」の目録注文品のチェックなど。品出ししたりする。渥美書房のまさお君が来て、青空の会場配送の業者見積もりの話など。マスコミ配布リストの確認などをしていると閉店時間


今日はこれからホームパーティ。元ホストの人で、10年ほど前はよく行っていた飲み屋でよく会い、知り合った人の家へ。なんか思い出して検索してこのブログにたどりついたらしく、先日メールをくれた。8年ぶりくらいなんだけど(笑)。今なにやってるんだろ、聞いてないけど・・・。