曇り空でも光差す

曇り空。ところどころ雲に切れ目あり、大丈夫っしょ。五十嵐さんが棚の入れ替えしてる。現代史関係や芸能関係だが、値段見たら安っ! 静かに開店。昨日の続きで目録注文品の伝票書き&梱包作業。昼過ぎ、お客さん増える。その後、また空き始める。大学におんぶにだっこなのだ、平日は。しかし、「カタイ本を買うが、普段古本屋で買わない」という方も多く、以外な本が売れていく。親父が持ってきた追加の文庫を入れ替え。新書を全部一回出して、文庫を全部つめる。結構いい文庫だす。


昼食は、ヤマノヰ本店近くのスープカレー。おいしいじゃないよ。三楽書房のアキヒロは昨日もこの店に来たそうだ。ちなみに穴八幡向かいの「メーヤウ」を学生は「おいしい」と行列作ってるけど、あんまおいしくないと思う、あそこ。みんな、他の店で食べたの?ちゃんと。


南陀楼さんが二回目の来場。ありがたや。ちょうど休憩時間だったので、アキヒロも誘って喫茶店。アキヒロのつっこみ、厳しすぎ。先日の「サンパン」の会の事などを聞く。なんとご馳走になってしまった。ごちそうさまでした。牛イチローたちは神保町へ出発。神保町のお店に注文いただいたもの、会場で買っていただいたものを配達するのだ。領収書には収入印紙貼りまくりだ。


夕方、また混みはじめる。目録の発送作業も無事終了。その後はどんどん棚を直す作業。今日も追加入るなぁ。用意していたストック本が全てあがってしまい、ストックゼロに。文庫もさっきのがほとんど売れてしまい、また新書を入れることに。まだ明日から3日間あるのにねぇ・・・。


7時閉会。売上げ発表。おぉ、今日はいいじゃないか。今日は朝から緊張していた。今日の売上げが悪いと、やばいかなぁと思っていたので。昨日、昨年につけられた差を今日の売上げで埋めることができた。昨年の3日目とほぼ同じ金額になった。もう大丈夫。間違いなく売上げ増だ。なにせ去年の3〜5日は大雨でひどい売上げだった。それでも前半に爆発的に売れたために良い売上げとなったのだ。降ってもひどい降りでなければ、あれほどひどい売上げにはならない、絶対。普通でいいのだ、普通で。


牛イチローと食事して、いろいろ話してたら11時。その後、追加がゼロになってしまったので、店で文庫60冊ほど、単行本50冊ほどを値段つけ。明日追加しよう。目標通りで会期を折り返してホッとしている。あと3日間、よろしくー。

■第20回 早稲田青空古本祭 http://www.w-furuhon.net/aozora/

▼開催日時
開催中〜6日(木) 雨天決行(テント使用)
10:00AM〜19:00PM(初日20:00まで、最終日17:00まで)

▼会場 
八幡宮境内(地下鉄東西線早稲田駅下車すぐ・早大文学部前)
東京都新宿区西早稲田1番11号

▼特典
会場で1000円以上お買い上げのお客様にもれなく早稲田古書店街の古本祭協力店全店(一割引券裏に記載)で期間中なら何度でも使える1割引券を進呈(ごく一部使用できない商品もございます。各店舗にお聞きください)。