週の始まり、月の終わり

開店後、今日はガンガン目録注文品の発送作業をする。書籍小包用の本をひたすらに。FAX注文書も、ひとつひとつがお手紙のようにいろいろ書いてくれる方が多く、返信いろいろ。大変ではあるが、嬉しいじゃないすか。今日は集中して仕事が進む。2時までに15個作り郵便局に荷出し。


午後はある程度冊数がある注文の方の荷造り。ハガキが注文品で「耳なし芳一」みたいになってる方もいるのです。ありがたや。これは宅配便で送る。16個ぐらい作る。夕方、集荷が来る。ハガキが到着。チェックして荷出し。すぐに伝票書き&荷造り。これは明日の朝、発送しよう。あぁ、働いたよ、今日は。


人気商品その後。オフマルシェ「ドゥマゴ物語」、宮武外骨「明治密偵史」、デュリモリン「吉田松陰」、「狩野亨吉遺文集」など。


友人宅へ行くことに。家も店も仕事に追われて原稿書く気にならないから、他人の家で書くことに(迷惑)。『未来』の原稿。しかし、おしゃべりに夢中になったり、テレビ見たりして4分の1ほど書いて終了(なにしに行ってんだよ)。日付変わる頃帰ってくる。ふと、「ブ」によることに。大久保の。105円でいくつか購入。阪田寛夫「わが町」、「鳩山春子 我が自叙伝」、石毛直道「食前・食後」、「21世紀の日本人へ 柳田国男」(晶文社)、安倍道典「昭和思い出の記 大映テレビ独立の記」、他に岩波文庫6冊を。


というわけで(どういうわけなのか、わからないのだが)未来社の天野さん! あと2、3日待ってください!