昼は馬場、夜は中目で古本狩り

今日は、午前中お店に行かず。高田馬場駅方面へ行き、携帯電話を買い替え。外見もボロボロだし、最近通話状況がおかしかった。いろんな人に迷惑をかけているので、買い換えることにした。機能の少ないシンプルなものにする。15分ほどで交換。早い。ここまで来たので、BIGBOXに顔を出す。昼すぎで、棚も見やすい感じだ。目録用に結構買ってしまった。結城素明『藝文家墓所誌』、萩原朔美監修『57人のブラッドベリアン ビックリハウス・エンピツ賞作家集』、井上泰明治『ポルノ小説を英訳しよう アダルト英語』、佐野昌一編著・林髞改稿増補『推理学校”虫食い算”大会』、紀田順一郎『映画コレクション入門』ほか15冊ほど買う。300〜500円。重たい・・・。


店で自家目録入力開始。昼食後も、5時まで入力作業を続ける。5時に今日はあがらせてもらう。


中目黒へ向かう。6時に浅生ハルミンさんと待ち合わせ。おぉ、珍しくあまり遅れずにやってきた(笑)。用件である、あるものを受け取り説明を聞いて用事は終了。となれば(何が”となれば”なのか)古本屋周りである。〈たらの芽書店〉へ行き、図録数冊購入。そして、危険な雰囲気漂う〈杉野書店〉へ。入っていいのか悪いのか(笑)。もの凄い値段が安い。いいものもあったが、ハルミンさんが購入時の店主の受け答えがおかしく、買ったら大爆笑してしまいそうなので断念。


いい感じの飲み屋街を横目に〈ブ〉へ向かう。大きい店舗。見ごたえあり。ハルミンさんが「気にいらなかったらどうしよう・・・」と心配していたが、大丈夫。買えない〈ブ〉なんてないから、俺には。105円であれこれ買う。横田順彌山田太郎十番勝負』、豊崎由美『それ行けトヨザキ!!』、村上世彰・小川典文『日本映画産業最前線』、あの村上世彰ですよ。渡辺恒雄ウォーターゲート事件の背景』、あのナベツネですよ。その他15冊ほど購入。お腹へった!


近くのカレー屋〈ニューペア〉へ。ハルミンさんも気になっていたが入れなかったという店。なんともいえないゆるい雰囲気と店員のお姉さんが怪しい。メニューも凄い。カレーの種類も豊富だが、セットメニューが凄い。コロッケやメンチほかのカレーを選び、さらに、ナポリタン、焼きそば、焼きうどんが選べるのだ。キングオブB級だ。お皿の上に半分づつ乗ってるの。サラダついて980円。 ハルミンさんもこのセットに。ハルミンさんて、おしゃれモードと同じようにこういうものも喜んで受け入れるのが凄いですよね・・・。ハルミンさん、すっかり売れっ子で大忙しのようす。面白そうな原稿をいくつかかかえている。あぁ、めちゃくちゃ腹いっぱいだよ! レジでお姉さんに「凄い本ね、重そう・・・」と言われた。


店を出て、〈スタバ〉でお茶して別れる。みかんをお土産に貰う。ハルミンさんありがとう。帰り、渋谷で山手線に乗り換える。なんか、まわりが背の高いモデルみたいなお姉さんばかりだわ、と思っていると、実は全員、男性なのだった・・・。スカートはいてたけども。ノド仏全開っすよ。しかも、新宿で乗ってきた朝青龍にそっくりの女性が、彼氏に携帯に「男よ、男」とか書いて見せてるし。以上でした。明日は久々に古書市場のお手伝い。まだ仕事覚えてるかしらん。